Art Space@コラム

関西アート発のアートイベント「Art Space」のスタッフが御送り致します NEWSやイベントに際してのコラム等映像、音楽、写真等展示上映できるものであれば何でもOKなイベント!比較や評価等は一切御座いません。アートが静かに流れるライブハウス。


テーマ:

2006.3.12

「Art Space#6」

御来場下さった皆様、御参加下さったアーティスト様

この場をお借りして心から御礼申し上げます☆

今日は今回の作品、演目内容画像を御紹介します。

スタッフohisanの個人的感想を御紹介!


まずは映像作品。

アキタさん

映像なので今回は画像はないのですが

彼女の作品の中では比較的長編で楽しめました!

映像と文章と言う手法が凄く生かされた

ドキュメンタリータッチな内容。

監督であるアキタさんを探す。

奇麗事な自分探しではなく本質を探っていく

濃い内容でした!!


続きまして

カメタニキョウヘイさん

001

若さ一杯の歌詞とパワーを感じました。

内にこもらない何かを訴える歌詞にも

素敵だなと感じました(^0^

弾き語りのアーティストさんと言う事で

弾きながらハーモニカ(間違ってたらごめんなさい)を吹き

唄を歌われる。流石!


続きまして

MUNKさん

002

この「Art Space」には何度か出演して下さって

ますが、今回衣装がバージョンUpしてたのに

まず最初にビックリしました。

演奏も前回よりも落ち着いた印象を受けましたが

妖艶さは健在で御座います。

不思議世界にご招待って感じですね~!

続きまして

AsanoShojiさん

003

今回は「Art Space」2度目のご出演!

前回も感じた素敵な歌声はやはり感動ものでした。

聞き惚れてしまい、とても優しい時間を堪能できました。

勿論歌詞の内容もとっても素晴らしく

今回はイベントのとりも勤めて下さいました☆

感謝で御座います(^0^


展示作品

カタヤマユカコさん

005

今回ライブ写真での展示!

ライブ写真と言うのは撮影が凄く難しいと

想います。

舞台で照明が輝き被写体が動き回ってるなかで

ある一定のピントを捕らえるのはかなりの技術が

必要だからです。

其の作品を見て動きや何かを感じました。

当日作者であるカタヤマさんが不在でしたので

いらっしゃったら御話を伺いたかった~!


展示作品

キモグロハイテンション『熊出没中』さん

今回初参加のイラスト作家さん。

とっても個性的なアーティストさんで作品からも

個性があふれ出している感じがしました。

お名前の通りハイテンションな作品を拝見して

元気を貰えました☆

御写真。暫しお待ち下さいませ☆


ohisan

004

今回は友人の結婚祝いをテーマに言葉を

書いてみました。

サイズは通常私が作品として制作してる

葉書サイズ!


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

かなり久々にかいてます。。

申し訳ないと言うか何と言うか・・


日々想う事など・・・綴ってみませう。


何かを創っていく事は創造。

方法は沢山ある。

どう通っても願う場所に辿り着くなら

日々葛藤も悪くない。


何か創ってみたい。

創っていたい。

そう願う方ご一緒にまいりませう。


スタッフ@ohisanの呟き頁になりつつありますが

しばし。。しばし。

お付き合いをば。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

会場よん。

「Art Space#4」会場画像U~P。

照明を少し落としてますのでコンパクトデジカメでは

少々ぶれの限界が・・

ご勘弁を。。

でも本当に沢山の方々がアートを楽しんで下さって

本当にスタッフ一同嬉しく思っております。

又ジャンルの枠なくアーティストの方々が交流でき

た事も本当に素敵な事。

そんなこんなで。。

本当はライブ時の画像撮っております。。

少々。。。ぶれは御座いますが・・・

やはり一眼でシッカリ撮るようにせねばなりません。


スタッフ@ohisanの個人的批評いってみよ~。

感覚基地さん。

映像を学ばれてる傍らで自主的に映像の制作をされてる

映像集団。

各監督同士が刺激しあいながら制作されてるのかなと

感じました。

内容的にも、こんな視点からのものの見方もある。

ん~と考えてしまうものも御座いました。

単独での上映会もされておりますので是非HPの情報

を手に観に行って見てくださいませ。


秋田ちえみさん

言葉と映像。むしろ言葉メイン。で撮られております。

私個人的には言葉メインの作家をしておりますので

興味深い流れ方をした作風。

詩集を読んでる錯覚を覚えました。


MUNKさん

前回に続きの登場!やはり妖艶さはUP。

とても引き込まれます。

ストーリー仕立ての様にも感じますし、音と

言葉。と言う感じかな。音楽の枠を超えた

アートかなと思います。

 

 

Asano Shojiさん

素敵な歌声で本当に聞き惚れてしまいました。

きっと客席で御覧になった方が多く感じたので

はないでしょうか。。

心の癒し系。ん~綺麗に言葉を飾るよりも

一言。「素敵です。」

 

カタヤマユカコさん

今回は旅のお写真の展示。一枚一枚凄く意味

ある風景と心情をとても上手く撮ってらっしゃいます。

壁に飾られたお写真を眺めてると写真集を手に

した気持ちになりました。

 

ohisan(コラム的担当?)

今回、色のある現実。色の無い架空。と呈して

色の無い世界に言葉を全て添えました。

文字の見え具合に最後まで悩みました。

其の辺りに課題が生まれたと言っても過言では

ない。次回は大きな一枚もので勝負だ~!

 

 

 

今回は、正に枠を引けない程の多彩なアーティスト

さんが集まって下さいました。

見てる側でも本当に半日が一日に感じる程のんびり

そして、あっと間に過ぎる程。楽しいイベントとなりま

した。

次回も秋に予定しております。

日はまだ未定ではありますが。決まり次第Upして

まいります。

参加も随時募集しておりますので。

是非一緒に楽しいアートを作っていけたらと。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カウントダウン。

3日前。です!!(^-^


早いものです。

当日は天気も良いみたいですので、ふらっと遊びに来てください。

て~明日は会場の準備です。

作業の風景でも撮ってこうようかなっと。思ったり。


スタッフ@ohisan

久々にコラムなど。

緊張しますね~!って私だけでしょうか?

でも同時に楽しみです。作品を見て貰う瞬間って最高に

わくわくなんです。

其れって創り手側の誰もが思う気持ちかもしれません。

そんなワクワク感最近ようやく感じれるようになってきました。

各アーティストのワクワク感を感じて頂ければ。


小さな

気持ちでも

育てれば

どんなけでも大きくなれる。


ね。(^0^v

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イベントでの告知活動についても話合いました。
関西ではイベントはあっても少ないのです。
創って賞だけを取るべく学校で教えていても、卒業して
作品を創ったりの活動や、技術だけ教えて又卒業して
個人で創りたいと創っても其れをどうして良いか分からない
方が多いのも現状なのですね。。
私的には学んだ事が0ではないですが、創って其れを沢山の
方に見てもらう方法や、ネットワーク等何もノウハウが
貰えなかったような気がします。
だからこそ、気軽に鳥渡作品を上映したりする場所を作ろうと
立ち上げたのね~
学校外で発表するとこで感じれる事もあると思いませんか?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
只今告知活動中!!

今日も打ち合わせに行ってまいりました。。
いやぁ~文章を書くのは難しいですね(--。
イベント運営していても国語の成績薄は否めません。

でもアートを広めたいと言う意気込みは
学校以上かと思います。
技術は学べても創作の心と言うか感性は誰かに見て
貰う事で育つものだと思います。
説明されて出来上がるものではないと思いますので。

皆さんこの考えってどう思われますか?
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
此方のブログにお引越し後ランキングの機能が
御座いますのでどんな方が見てくださってるのか
凄く感じる事が出来嬉しいです。
アートを見せる事にこんなに同じ考えをお持ちに
なってる事がイベントを動かしていく上で凄く
励みになります。


多くの方に見て頂く事が全ての始まりだと
思います。
100点より100の感動の方がリアルに
嬉しいものですよね。
(^-^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プチコラム@ohisan

イベントの当日が近づいてくるにつれて焦りますわ~
私自身も展示を出してみようかと模索中なもので。。
前回出させて戴いて未熟さを痛感してる所も御座いますし
簡単に作る!と言いきれるものでもないですので。。

映像を創る、写真を撮る。
両方経験した事がある私。でも極めるのとは又意味が違うと
思うのですね。
でも極めてないから駄目って事ではなく、その先は自分自身で
決める、線を引くと言う行為が必要になってくるのだなと。

此れを書きながら映像を創る事に必死になってた自分が
見えてきそうですわ。

個人的な日記を書いてそうですが。。。
実はコラムだったり。。

イベントまであと少し!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少しづつ何かが動いてる気がする。
止まってる時より少しづつ動く音や風が
感じる。
それって凄く必要な事。

関西で、、にこだわってる!このイベントの様にとられがち?
かもしれないですが、どんな人もでも参加可能。
創作に携わってる人であれば!誰でも。
そして、そんな空間に気軽に遊びにきてください。
きっと、何か感じて頂ける事と思います。

アートを見る事、見せる事の楽しさを感じてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログを此方にお引越ししましたぁ~
以前のコラム等を移行しながらですが「Art Space」なるものの
意図や内容、イメージ等を出来る限りお伝えし作家様にとって
心地よく作品を発表出来るアートイベントの場である様努力
してまいります。

「Art Space」を開催するに際しての内容と言うか
こんな趣旨よ!!ってのと、映像制作に関するスタッフなりの
コメントなどを書いて参ります。
少しでも読んで頂き「こう言う考えを持ってやってるのね!」と
理解して頂けると嬉しいです
「Art Space」HP

第一回目の本日は「何故Art Spaceはあるの?」
私も少しだけ映像を勉強した人間であります。
なので物を創る、其処に無い物を創ると言う素敵さや大変さは
痛い程理解しているつもり。
そして現在は写真でのカード作家として活動しております。
結局自分自身の中にある何かを伝えたい
その気持ちから創造なる行動が出来るんだと思います。
其れは気持ちだったり、風景だったり、人との繋がりだったり。
何かを伝える事が第一目的で創られてる方々が多々であると
願い、そしてそういう方々の作品を発表する場を創りたいと!
願い、「Art Space」が誕生したのです。
映像を誰かと比較したり身内に見て貰うのではなく自分の力で
動き見て貰う機会を探し発表。これが本来あるべき姿。
最初に何かを創ろうと思う気持ちの行方だと思うのです。
比較されて肩書きを貰う事が大事?
等イベントは比較も肩書きも関係ありません。
創ろうと言う気持ちだけで参加して頂いてもOK!というか
その純粋な気持ちのまま参加して頂きたいのです。
見て欲しい!と言う気持ちと見たい!と言う気持ちの方を繋ぐ場で
ある「Art Space」是非是非純粋に映像を楽しんで下さいね。

「第二」一緒に発表しましょう。って事
それが一番大事なのです!!
審査が必要とかこういう作品でないと駄目とか
そんなのはありません。
自分でこれが良いと思って創った作品。
だからこそ沢山の方に見せる機会が必要なのです。
例えば、街中で映画館にもあまり足を運ばない人とかに
映画際で賞!をとったから凄いよ!って言っても
どれだけの人が興味を持ってくれるでしょうか
答えはありませんが、普段ライブしか見に行かない人
そんな人にも見て貰う機会、そして映画しか観ない人に
音楽を聴いて貰う機会、写真や展示しか見ない人に
音楽や映画を観て貰う機会。
御互いが御互いの作品を尊重し刺激となる。。
「Art Soace」の意図はここにあります。
そして、其の作家が自分の作品に価値を見出し
其の価値をチケットにする事でどれだけの人が其れに
賛同してくれるか。勝負できる場でもあると思います。
沢山の作品に出会える場になり作家と共に成長できる
空間になる事と思います。。
「Art Space」を可愛がってやって下さいませ。。


■て~#2では私も写真の展示をしたのですが
普段はポストカード作家なるものをしておりまして。。
実際いつもカードサイズなんで大伸ばしで写真にすると
やはり迫力が違う。
普段と鳥渡違う目線でものを見れば全く新しいものが
みれるし、違うジャンルの作家と話す事によってきっと
・・いや確実にプラスになったと自負しております。

までが以前のコラム移行分です。。
随時作家様の御連絡を御待ちしております。
関西発のアートイベントとして私達だけでなく
作家や皆様と共に成長していけるイベントでありたいと
思っております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。