CYNTIA/Aldious特別編成復活ライブを考える | tak METAL ON METAL

tak METAL ON METAL

メタルを中心にてろてろ書いていけたらいいな。。。的な

成り行きまかせです

これは驚きました







































2017年の活動休止以来沈黙を続けていたガールズメタルバンド、CYNTIAが1日復活



しかもゲストに元ヴォーカル・Re:NOさんと元ドラム・Arutoさんを加えた特別編成Aldious出演です





















まずCYNTIAの活休から7年経ってた事に一番びっくりしましたが、これは嬉しいニュースです



ANTHEMの清水昭男さんをプロデューサーに招聘して編まれた傑作「Limit Break」を愛聴してた方は多いでしょう








聖闘士星矢タイアップ「閃光ストリングス」を筆頭に小気味よくキャッチーながらポップに振れすぎない絶妙のバランスで編まれたこのアルバムはガールズメタル界隈を振り返る際にかなりの頻度で名前の挙がる名作です


威厳すら漂う堂々たる大作タイトル曲はまさに彼女達の持てる力すら超えた全力全身な名演






メタラー勢には概ね不評ですが、私は次作「WOMAN」が大好きです


ハードポップな名曲揃いで取っつきやすさが群を抜くこのアルバムは「Limit Break」とは別ベクトルの名盤。この機会に是非再評価されて欲しい







vo SAKIさんの紡ぐ歌詞が本当に最高で

「幸せの定義なんてそれぞれでしょう? 茨道選び進む度胸くらいあるの」


「ありきたりな幸せ ちょっとピンとこない」

「規格外まではみ出そうよ」


「人は皆 我儘に生きたいの けれど妥協をして 無難を選んでいく よくある人生論 アタシ は無理、ごめんね」




あの頃の私は彼女の紡ぐ言葉に強く勇気付けられました


サブスクにもあるので是非聴いてみて下さい









key  AYANOさんは不在と思しきなのは残念ですが、名曲多数な彼女達のライブには期待が高まります
















一方のAldiousは長くvo不在が続いてますが、今回は2代目vo Re:NOさんを召喚





ガールズメタルのアイコンだった初代vo RAMIさんの後任を見事に引き受け、中低音基軸のまた違った魅力でバンドの顔となった彼女。耳の病気で突然の脱退となっただけに、復帰を待ち望んだ人は多いはず



やっぱりDominatorは彼女の声なんだよな



















Aldiousはラミさんリノさんそれぞれ異なる魅力があるので、2人を臨機応変に起用して存続して欲しいです







デイヴィッド・リー・ロスとサミー・ヘイガーlikeで所謂ヴァン・ヘイレン的なアレ





しかし複数の脱退/移籍その他数多の困難を経ても、ずっと活動切れないのはAldiousの凄いところ


リーダー/社長のよっしーの胆力といつ寝てるのか?と思う程の働きっぷりには感銘すら受けます

 

立ち位置的にもガールズメタル界のTAKUROと呼びたい。ビコーズアイラブユー






またArutoさんのステージ復帰もだいぶ嬉しいニュース

お子さんも大きくなり一段落といったところか






「Wish Song」でハイハイしたいですよね


むしろ「Ultimate Melodious」の方が演りそうですが







Aldiousはこうやって軽率に出戻り出来るところがガールズバンドとしてある種理想の姿と思ってまして


女子であれば避けられない人生イベントの発動時には脱退してもOKだし、落ち着いてタイミング合えばわだかまりなく帰ってこられるって素晴らしいと思います。流石現代ガールズメタルバンドの始祖。活動スタンス含め自らがロールモデルとならんとする気概を感じます。ヨシ社長のホワイト経営























見ると当イベントはB!の企画らしく広瀬和生氏がコメント寄せてました








たしかにCYNTIAとリノディアスってめちゃ彼が好きそうなカップリング















なんにせよCYNTIA復活はあまりに喜ばしいし、断続的にソロとして活動していたvo SAKIさんのシーンへの帰還は嬉しいトピックです






改めて聴いてもめちゃ良い声






SAKIさんはリノさん脱退後、しばらくAldiousでサポートとして歌ってたりもしたので、このライブ、アンコではAldiousでの歌唱も期待できます





元々中低音が魅力的なヴォーカリストなのでリノ期の楽曲は全く違和感なく聴けます


しかし何故このタイミングの復活なのか

思考を巡らせた私の考えはここに帰結しました
















今回のライブは彼女のAldious加入へのプレリュードではないか、と


深読みしすぎでしょうか


いやあります、全然ある
















見所聴き所多数の楽しみなイベントになりそうです

チケットは争奪戦必至

早めにゲットしましょう
















そんなこんなで
















tak