フィリピン留学・学校選定のポイントはこうすべきだった。 | セブ留学 3か月日記 フィリピンのセブ島に留学/短期間でしゃべれるようになるか?

セブ留学 3か月日記 フィリピンのセブ島に留学/短期間でしゃべれるようになるか?

3か月でしゃべれるようになるのか?セブ島の格安英会話学校で英語を習得している様子を書いたブログ

ビジネス(特定の分野)英語をしゃべれるようになりたい。
会話をきけるようになりたい。
というのが目標があり、期間は3か月で、英語は大学受験以来まったくしていないのであれば

私の選んだ学校は適切ではなかった。
特に勉強してこなかった人はスパルタ式の学校で3か月は耐えられないでしょう。

学校選定のポイントは今思うと

・カリキュラムにビジネスクラスがある。(できればそのビジネスを経験したことがある教師がいるといい)
・会話の時間が1日6時間あり、マンツーマン
・門限などがなく、自由

ほかには、素早く学習できる教育メソッドが確立している

●そして、1か月単位で学校をかえられるともっといいなと思います。
失敗しても変更できるので。

英語の教師というのは、学問として教える方法にたけていますが、
ビジネスを経験したことがある人はすくないのです。



学校に入学して1か月目は、忘れた文法を学びながら、発音などを学びました。
結果、音がすこしききとれるようになりました。
ここまではいい。

2か月目は発音などを学びながら、英作文やspeakingをまなびました。
作文できるようにはなりますが、speaking能力まったく伸びないのを感じました。

2か月終了した時点で、あぁこのまま、ここでつづけてもだめだろうと感じたのです。

そこで、学校をやめて、違うところに入り直したらどうだろうと考えました。
ビジネスクラスがあり、一日6時間のレッスンがあるところです、

brokenでもいいのでしゃべる量をふやせば、少しましになるのではとおもったのです。
そして、それは、今いる学校のまったく逆の考え方でした。