先日はソウル旅は、コロナ禍、反日政権とありで10年ぶりくらい訪韓だったけど、この10年でいかに韓国が成長し、日本がダメになったか、痛感した。


添付のブログは、ソウルで目についた面白いものシリーズだが、まだ他にも感心したものあるのでご紹介!


今日の話は、ソウル市内のバスレーンの事。

写真は、泊まったホテルの近くのバス停の写真。

なんの変哲もないバス停



でも、ここから空港行きのリムジンバスも出ている。道路の中央にバスレーンがあり、そこを走る路線バスやリムジンバスが、時間通りにやって来る!

それもバス停の電光掲示板に、何の路線NOのバスが後何分で到着するかリアルタイムで表示される!そこに空港リムジンバスも、混ざって来るのだ。時間もかなり正確、何故ならバスレーンは、他の車は入って来ないから、渋滞しないから!

本当に次々にバスが来る、15番→21番→62002番→32番、、、などなど

それはバスが次から次へ流れる、流しそうめんを見てるよう^_^


この掲示板に表示される(上手く写ってないけど!)


これなら空港リムジンバスも、街中からボンボン出ていて使いやすい!何せ10分おきくらいにあるのだから!

もちろん日本にもこの仕組みはある街はあるけど、これほど上手く機能しているのは初めて見た!


ソウルのバスは、流しそうめんだ!