今年も、後6日で終わります。
私にとってどんな年であったかと、言えば、思いっきり旅を楽しんだ1年!
生きてきて良かった。 



国内旅8回、海外旅5回、美術館見学5回、友人との会食5回、クラッシックコンサート5回、麻雀16回と、自分の好きなことを、やれた1年でした^_^



私は、46歳の時、大学時代の親友を1夜のうちに亡くしました。彼は肝炎治療の副作用で夜寝て脳溢血で次の朝起きて来ませんでした。


その時から、自分も明日はないかもしれない。やりたいことを先延ばししないで、できることはどんどんやっていこう!

仕事があるから忙しから後で、と我慢しないで好きな旅、行きたい所に行こうと20年間実行しています。




コロナ禍ではそれがかなり制約を受けて動けませんでした(と言いながら国内旅にはバンバン行ってましたが^_^)

今年2023年は晴れて、海外旅も解禁になり、バンコク、クアラルンプール、ベトナムダナンホイアン、ジャカルタボロブドール、バリ島、ソウルと駆け巡りました♪

















そして昨晩クリスマスの夜に、我が家にビッグプレゼント🎁が舞い込みました!


我が家の娘、プロポーズ受諾報告です♪

10年以上、我が家の最大の懸案だった娘の結婚問題が解決します^_^


泣きました😭


今どきは、結婚が全てではないという風潮もありますが、やはり女性として人間として生まれたからには、1度は結婚、パートナーを持つという体験をして人生を歩んで欲しいというのが親の気持ちです♪


という訳で今年は、最高の年末を送ることができます。


明日からは、今年の国内旅とアートの振り返りを書いていきます。


幸せな気持ちを抱きしめて、、、^_^