10月の3連休終わりの日から私の歴史旅して来ました♪
1日目は、長年通り過ぎて来た静岡駿府城と浜松城のハシゴ見学です。


まずは、新幹線で🚅新横浜から静岡へ

今年の大河ドラマで盛り上がっている⁈(私は見てません、あまりに荒唐無稽な脚本なので、、)

→駿府城。


この壮大なお城は、家康が晩年に築城して28年で火災消失してしまったそうです。

(静岡は、あまり雨が降らず乾燥している土地なので、火事が多く、町家からの火事の火の粉が飛び火してお城が燃えてしまった!と説明員の方の話)


私の感覚では、もっと長い間、駿府城は存在していて威容を誇っていたと思ったのですが、それは間違い、家康の隠居先で影のフィクサーとして家康が活躍していた時だけ存在していたというのが事実。

不思議なお城🏯

城内の紅葉山庭園



近くの浅間神社も巡って来ました。 






お気に召したら


静岡おでんも、駅中のお店で堪能。

盛り合わせ1,000円は安い?


静岡茶ビールは、お茶入りビール、緑っぽい!


浜松も、観光は初めて!駅からバスで10分、石垣が立派なお城で家康の出世を見守ったお城です。




こうして家康ゆかりのお城を見学すると、少し家康が生きてきた土地や当時の雰囲気を体感できてプチタイムスリップが出来ました♪

何事も時空を超えて思いを馳せるのは、なんか楽しい!だから歴史が好きなのか!

と思います♪