ゴールデンウイーク期間中の出来事 | 豊田耕一blog「田舎での子育て」

豊田耕一blog「田舎での子育て」

次の世代にツケを回さない!ために、
4人の息子の父親として、市議会議員として、
敦賀の子どもたちのために日々奮闘しています。

本日11時に開会した「令和6年度敦賀美浜地域開発協議会総会及び懇談会」が正午過ぎに終わりましたので、次の会議が始まる時間まで「ゴールデンウイーク期間中の出来事」を少し紹介させて頂きます。

 

5月2日のバイトを終えて長男が敦賀に帰省した際、長男から「来年の大学編入に加えてワーキングホリデーに行きたい」との話を聞かせてもらいました。

 

昨年グリフィス大学に留学していた長男のホストファミリーのところへ、ワーキングホリデーに来られた日本人から「英語があまり分からないのでルール等を日本語で書いておいて」と長男が言われたことから、その日本人の方と連絡を取り合うようになったようです。

 

そんなご縁もあって長男もワーキングホリデーに興味を持ち、大学の先生にもワーキングホリデーについて相談したところ、就職が1年遅れても全く問題ないと先生に言われたことで、長男は真剣にワーキングホリデーについて考え出したようです。

 

長男は和菓子作りのバイトも順調にいっているようで、私からは「すべて自分で決めたらいいよ!」とだけ伝えました。

 

次男が日本航空高校石川に入学して1年以上が経過しましたが、後輩たちの少し遅い入学式が行われたことについて、今朝の福井新聞に「日本航空高校石川が入学式」との記事がありました。

 

輪島市にあった日本航空高校石川で今年の2月4日に荷物を引き取り、2月18日に日本航空高校山梨での合宿がスタートしましたが、先月の4月21日に東京都青梅市にある明星大学青梅校に建設された仮設住宅に次男を送り届けました。

 

次男は仮設住宅に入ってすぐは勝手が違い戸惑うこともあったでしょうが、昨日来たLINEには「石川より楽しいかも」という言葉が届きました。

日本航空高校石川サッカー部の次男にゴールデンウイークはありませんが、それでも楽しくやってくれていることにホッとしました。

 

そんななか我が家のゴールデンウイーク期間中の一番の出来事と言えば、中学3年生の三男がメガネデビューしたことです。

 

私は今のところ視力は良いので目の悪い人の気持ちは分かりませんが、「床のゴミがよく見える!」と三男は喜んでいました。

 

ゴールデンウイーク期間中に三男から「俺が女やったらシンちゃん(長男)と結婚したいな~。だってシンちゃんは背も高いし男前やし!」と言ってきました。

 

私は、そんな三男に「父ちゃんが女やったらケン(三男)と結婚したいな~。だってケンは誰よりも優しいしケンもええ男やで!」と伝えました。

 

そんな私の言葉に嘘はありませんので、三男にもしっかり伝わったと思いますが、中学3年生の三男とはこれからの進路に向けて二人三脚で頑張る所存です。

 

ゴールデンウイーク期間中もサッカー練習に打ち込んでいた小学5年生の四男とは、一緒にサッカー練習をして汗を流すことが出来ました。

 

このようにゴールデンウイーク期間中も仕事を休むことはありませんでしたが、息子たちともしっかり時間を設けることが出来たことに感謝申しあげます。

 

以下、市民の方から頂いた厳しいご意見についても、これからYouTube等でご紹介させて頂く所存です。よろしければご覧ください。