歯列矯正日記21/上の歯の抜歯(2本目)をしました | (大人の歯列矯正中)エクワン女子日記(rolexマラソン完走済)

(大人の歯列矯正中)エクワン女子日記(rolexマラソン完走済)

2023年4月からかなり大人で(笑)ワイヤー歯列矯正を開始。2022年7月に3本目のロレックスを買えました。10年以上ロレックスを愛用してます。
コスメ、香水、おしゃれも好きです。

今日は上の歯の抜歯をしてきました。前回が上の右4番。今回は左の4番です。


前回同様に予約時間の10分前には歯医者さんに行きました。時間前に診察室に入れていただき、


まずは脱脂綿を歯茎に挟む麻酔。10分程度。


歯科医の先生による麻酔注射。5分程度。


「では前回同様にやっていきますね」と言われ、


...前回の反省点として、緊張と不安で体に力が入ってしまっていたと思ったのです。「長丁場になりそうだからのんびり構えよう」と思ったら抜けた。


なので今回はなるべく体に力が入らないように、リラックスするように、心がけました。


抜歯でリラックスなんて...できないけど。。。


その時診察室のBGMはビートルズのヘイジュードという曲でした。これは私の好きな曲の1つ。なので、抜歯しながら頭の中でヘイジュードの歌詞を思い出して頭の中で歌いました笑


「らーらーらーらららっらー、らららっらー、へーいじゅー」


歯科医の先生は前回同様に左右に歯を押すのですが、今回はさほど強くない気がしました。とにかく体の力を抜くようにと、ヘイジュードを思い出して頑張ったところ...


先生の動きが変わり、脱脂綿を当てる作業をし始めました。。。


もしかして、抜けた?前回のような「ガツっ」って感触はなかったけど...


「終わりました。血が止まるまで脱脂綿を噛んでいてください」


えええ!!!前回10分くらいだったのに、今回は2、3分でした。ヘイジュードの曲がまだ終わっていませんでした。


前回より今回は骨と歯の癒着が弱かったという説明を受けました。ヘイジュードの影響は不明ですが、体に力が入らないようにしたことも短時間で終わった理由かなと、自分では思っています。


脱脂綿を噛んだままで5分くらい待ち、前回と同じ説明(バスタブに今夜はつからないでください、など)をされて、終わりました。


しかも、今回も「抜歯した歯にごく小さな虫歯があります」と言われて驚きました。


診察室を出てお会計。虫歯のせいか、今回の抜歯も保険適用にしてもらえました。なので、お会計は2290円。。。3日間飲むための抗生物質のお薬も込みです。


前回痛み止めを渡されていますが、結局それは飲んでおらず、まだあるのでもらいませんでした。


止血用の脱脂綿も前回のが手付かずなのでそれも私から言ってもらいませんでした。


お会計が終わって歯医者を出て時間を確認。歯医者さん滞在時間は50分弱でした。



抜歯後の状態の写真(加工してあります。









上の写真が前回右4番の抜歯直後(9/19)。下の写真が本日(10/16)。


右4番は抜歯後特にトラブルもないのですが歯が抜けたところがほんの少し変色しており、お見苦しいかもしれないので右4番のところも消しました。

約1ヶ月で右4番の抜歯した隙間もちょっとだけ狭くなった???気がします。


左4番は抜歯直後なのでかさぶたになってます。左は血で赤いです。痛みはありません。今回もサボらず抗生物質を飲めば大丈夫かなと期待しています。


明日また消毒に行く予定です。



そして今週金曜日に矯正歯科医の方に行き(8/23以来。約2ヶ月ぶり)、上の歯全部にまたワイヤーを付けます。


今は上の歯1〜3番にしかワイヤーがついておらず、5、6番にブラケットしか付いていないという状態です。こんな中途半端な状態が長く続くと、矯正終了が遠のいてしまうのではないかという焦りが少しあります。今は早くワイヤーを付けたいという気持ちの方が大きいかも。



2回目の抜歯後帰宅して紅茶を飲みました。


紅茶って消毒効果があるそうで、抜歯後に紅茶のティーバッグを噛むと血が止まるそうです!私は血はもう止まっていますが飲みました。



最近マリアージュフレールで買ったダージリンファーストフラッシュのハッピーバレー。この紅茶のことはレビューもしましたが、濃いめに淹れる方が私の好みです。7分くらい蒸らしました。フルーティーさに紅茶特有の渋み少々。おいしいです。



紅茶が大好きなので、抜歯後にも良いというのは嬉しいです。