はじめまして。

宮武小鈴です。

 

 

私は大阪市東淀川区でNPO法人のスタッフをしています。

 

 

「淡路プラッツ」というこの団体は、ひきこもり青年とそのご家族の支援をして26年めになります。

 

 

私が淡路プラッツに関わって18年になりますが、法人に来る青年たちはどの時代であっても繊細で、とても素敵な感性を持っています。

 

 

でも、もしそれを表現する術を彼らがもたなかったら……

 

 

ところで、私は「誰か」がシンプルに表現したことがとても好きなのです。

具体的に言うと、「誰かが引いた線」が好きなのかも。

 

 

ですので、「表現されない感性」って、もったいないな、と思ってしまいます。

 

 

おもしろい線が見れたかもしれない、

キレイな色に感動できたかもしれない。

 

 

絵が上手い、下手だ、という世界を越えたところの「味わい」を大事にしています。

 

 

自分が引いた線を、塗った色を、自分以外の誰かが味わって感動して、

誰かが描いた線と色を、自分も味わう。

 

 

こんなところから、案外、誰かと、何かと、社会とつながる「自信」が生まれてくるんじゃないかなと、思っています。

 

 

実は2016年から地味に開催していたアートプラッツ。

毎回生まれてくる、単純で素敵な世界をお伝えしていきたいと思います。

 

 

このシンプルなコミュニケーションをするアトリエを、開催しています。

http://www.awajiplatz.com/operation/artplatz.html

 

 

NPO法人青少年自立支援施設 淡路プラッツのホームページはこちら。⇒http://www.awajiplatz.com/