写真の仕事を、もらえる方法? | 【オリジナルの写真表現を磨く!】アートマインドフォト公式ブログ

【オリジナルの写真表現を磨く!】アートマインドフォト公式ブログ

写真スキルはもちろん、さらにフォトグラファーとして活躍するために必要な【感性や表現力(アートマインド)】を磨くためのセミナー企画開催や、情報発信をしています。
一般社団法人 日本アート教育振興会(JEARA)が運営しています。



まわりの写真仲間は
写真のお仕事を貰えるのに、

なんで、私はお仕事を貰えないんだろう、、、。えーん


そう悩むことはありませんか?



特に仲間がどんどん前に進んでいるのを見ると
焦りますよね。

 

そのお気持ち

とてもわかります。ニコニコ



もしかしたら、あなたは、


周りの仲間と比べて

私には才能がないのかな、とか、
スキルが足りないのかなと、

思っているかもしれません。


でももしかすると、
そういった話ではないかもしれませんよ。ウインク


海で育った海彦と、

山で育った山彦の

 

お話はご存知ですか?


海で育った海彦は、

魚売りでした。


山で育った山彦は、

木の実を売っていました。


海で育った海彦は、漁師町で育ち、


その地域でずっと魚を売りあるく魚屋でしたが、
いまいち売れず途方に暮れる日々を過ごしていました。

挙句の果てに、いつも値切られ利益はほぼない。


困っていたある時、
たまたま山にいくことになり、

ついでだからと山で魚を売ることを思いつきます。

そして実際に山で魚を売り歩いたところ、

なんと、、、

普段の3倍売れた。

それどころか、残り1尾になったとき、価格が3倍で売れた。


そこで海彦は気づきます。

そうか、漁師町で魚を売っていたから売れなかったんだ!

魚が手に入りにくい場所にいって魚を売ればいいんだ!

 

そして、海彦は海で魚を売ることをやめました。


(分かりやすくするため、私の誇張、無意識の編集が入っていますのであしからず。ウインク


お分かりになりましたでしょうか?


これは、山彦も同じことです。


山の中をいくら美味しい木の実をもって売り歩いてもなかなか売れにくい。

でも、海へ出て行ってその地域の人達に美味しい木の実を売れば売れます。


つまり、


間に合っている人には、売れない
なくて困っている人には、売れる


ということです。ニコニコ


これは、写真でお仕事をする際にも
同じことが言えるのではないかと思うんです。



雑誌の撮影を仕事にしたい、
ファッションの撮影を仕事にしたい、
企業の商品撮影を仕事にしたい、
子供の撮影を仕事にしたい、


そういったなりたいカメラマン像は色々あるかと思います。

でも、そこにはたくさんの先陣カメラマンがいます。あせる


依頼をする方々からすると、「間に合っています」状態。えー


値段も比較から入られ、たたかれやすい。

他の良いカメラマンがでてきたら、乗り変えられやすい。



まるで海彦が漁師町で魚を売っていた時のように。


では、どうすればいいのでしょうか。


私の提案は、


「みんなが集まるところを敢えて行かなくする」


です。

 

孫子の言葉をお借りすれば、

 

「戦わずして勝つ」

です。

みんながやっている事は、
どうしてもやりたくなります。

なぜか、、、


安心だから。


でもそこにいっても、あなたの仲間だけでなく、
あなたの知らない優秀なカメラマンもたくさん行きます。

つまり、


魚屋さんだらけの漁師町で魚を売る

海彦状態になってしまうのです。


そうすると、仕事はとれないわ、
とれたとしても価格比較をされるわで

大変になります。


もちろん、そこに突っ込んでいくことも鍛えられますし、

学びがありますから、それはそれでいいと思います。ニコニコ


ただ、かなりの工夫が必要になることを覚悟しなければいけないと思います。チュー


だから、

 

海彦が山に行ったように、
あなたの山にあたる所を見つけるといいのではないかと思うのです。ウインク


つまり、

あなたの写真のスキル、感性、経験などをもっていない、

でもそれを欲しいと思っている人のところを探すということです。


たとえば、

小さな村が村おこしをしたいけど、田舎だし、
お年寄りばかりでだれに何を依頼したらいいかがわからないとします。

そしてあなたは、子供たちの笑顔、街並みを撮るのが好きだとします。

あなたは、あなたのスキル、感性、経験なら役立つかもと思いたち、
その村おこしのために村の人達の写真を撮ってあげることにした、、、

そうすると、あなたは、その村が活性化する立役者の一人となり、
オフィシャルカメラマンに任命されたり、
継続して撮影依頼をされたりもする。

そうすると、それをみた違った地域の行政が、
写真撮影の依頼をしてくださる。


こんなことももしかすると

ありうると思うんです。ニコニコ

これは、私の勝手な想像でストーリーをつくっていますが、

つまりは、

自分の価値を知り、
その自分の価値をまだ持っていない所に

提案に行ってみるといいと思うんです。ウインク


市場が小さすぎて
カメラマンがはいっていないところでもいいと思います。

もしかしたら、それは海外かもしれません。


もっと言うと、

今はない新しい価値をあなたが見出し、
人々に問いかけ、気づいてもらい、

その解決策として

あなたの写真スキル、感性、経験を
提案できたとしたら、


それは最高だと思うんです。



経営の神様といわれるドラッカーも

「顧客の創造」が大切


といっています。


あなたにとっての山はどこにありますか?

 

 

【 ご案内 】

 

私たち一社)日本アート教育振興会が主催する

写真の資格講座「プラクティカルフォト認定講座」では、

 

構図、アプローチはもちろんのこと、人物撮影、主題、副題の設定など

カメラの機能ではない重要な写真スキルの土台のところから身につけていき、

 

最終的に

シャッタースピードや絞り、ISOなど

マニュアルで自由自在に写真表現ができる術を身につけていきます。

 

また、たくさんの事例写真を使い学びます。

さらに、実際に撮影もしてみて、スキルや知識を体にしみこませます。ウインク


そのため私たちの講座では、

機械が苦手な方でも挫折することなく、

上達できるようなカリキュラム

になっています。

 

 

ですので、

初心者の方でも確実にスキルを身につけ、

写真スキルを確実に上達させていっています。アップ

 

生徒さんにアンケートのご協力いただいたところ、
上達を実感したという方が「95.2%」でした爆  笑クラッカー

 

いま、無料体験クラスをやっています。

 

年間1000~2000人が受講する人気のクラスです。音譜

よろしければ、どうぞ遊びに来てみてください。ニコニコ

===================================

 

= 写真の資格 =
プラクティカルフォト認定講座

 

~短期で資格も取れる~
 身に付く 「写真講座」 

 

無料 体験クラス

 

▼こちらから▼

写真の資格講座 無料体験クラス 詳細はこちら

 

 

===================================

 

★女性目線の分かりやすい指導!
★100以上のプロのテクニックが満載!
★たった4ヶ月で一通りの写真スキルが身につく!
★認定資格もとれるから仕事でも役に立つ!

★教室開講ができるインストラクターにもなれる!
 

初心者の方もたくさんいらっしゃいますので大歓迎です!OKウインク


大人気のクラスなので、すぐに満席になります。
お席の確保はお早めにどうぞ♪♪
  
<体験開催日程>や<お申込み>などの
詳細は、下記サイトでご覧いただけます。


▼こちらから▼
 写真の資格講座 無料体験クラス 詳細はこちら
 

※【 無料 】体験は、今だけです ♪ ♪

 

 


 
=======================================

 

生徒さんにアンケートのご協力いただいたところ、
上達を実感したという方が「95.2%」でした^^!

 

=======================================

 

<ご受講された生徒さんの声>

 

■毎回の授業が凄く楽しみでした!(宮本麻那佳さん)


■ほんと来てよかった!
 写真がもっと好きになりました!(中西美幸さん)


■写真がこんなに
 楽しいものと思いませんでした。(森川寛信さん)


■気の合う仲間と
 沢山笑った、私にとってかけがえのない時間!(塩澤奈穂さん)


■学んできたことがスグに使え、
 とても楽しかったです!  (菅波真由美さん)

 

-----------------------------------------------------
 
初心者の方でも、問題ありません。爆  笑


先生も優しく、クラスの雰囲気は、
いつも明るく楽しく笑顔にあふれています
    ☆\(●^v^●)/☆
 
ぜひ、体験クラスで、
プラクティカルフォト認定講座の
面白さを体感していただければと思います。
 
皆様にお会いできることを楽しみにしています!

 

<体験開催日程>や<お申込み>などの
詳細は、下記サイトでご覧いただけます。


▼こちらから▼
 写真の資格講座 無料体験クラス 詳細はこちら
 

※【 無料 】体験は、今だけです ♪ ♪

 
一般社団法人 日本アート教育振興会

 

 

= 写真の資格 =
プラクティカルフォト認定講座
 

~短期で資格も取れる~
 身に付く 「写真講座」 無料 体験クラス

 

▼こちらから▼
 写真の資格講座 無料体験クラス 詳細はこちら
 

※【 無料 】体験は、今だけです ♪ ♪

 


一般社団法人 日本アート教育振興会

プラクティカルフォト チーム