HAIBARA Art & Design 和紙がおりなす日本の美 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

現在、三鷹市美術ギャラリーで開催されているのは、

“HAIBARA Art & Design 和紙がおりなす日本の美”という展覧会。

日本橋に店舗を構える和紙舗「榛原」にスポットを当てた展覧会です。

 

(注:展示室内の写真撮影は、特別に許可を頂いております。)

 

 

榛原が創業したのは、1806(文化3)年。

実に200年以上の歴史を誇る日本を代表する和紙舗です。

熱海製の雁皮紙という高級な和紙を、

江戸の庶民に向けて、一早く販売したことで評判となりました。

 

 

 

雁皮紙は墨の付きがとても良く、

書き心地も滑らかなことで知られています。

 

 

 

現代よりも、手紙を書くことが多かった時代において、

サラサラ文字が書ける紙は、今以上に重宝されていたはず。

現代に例えるならば、通信速度が速い5Gみたいな存在だったのかもしれません。

 

 

・・・・・と、それはさておきまして。

榛原が素晴らしい和紙舗であるのは重々承知していますが。

一つの展覧会として成立するほどに、展示するものがあるのでしょうか??

と思っていたら、その心配はまったくの杞憂に終わりました。

 

まず展示の柱の一つとなるのが、

榛原がこれまでに手掛けた千代紙のコレクション。

 

 

 

今まで意識したことがなかったのですが、

実は、千代紙は彫師と摺師の職人技によって作られています。

そう、浮世絵や木版画と同じように作られた美術品なのです。

事実、海外の美術館にも、榛原の千代紙は収蔵されているとのこと。

日本を代表する工芸品として、高く評価されているそうです。

 

また、同時代の芸術家がデザインを手掛けた千代紙も多くあるようで。

例えば、こちらは「円山派最後の巨人」とされる川端玉章による千代紙です。

 

 

 

そして、こちらは「大正の歌麿」と謳われた竹久夢二による千代紙。

山みちという名前が付いていましたが、

初期のファミコンのバグ画面のようにも見えます。

 

 

 

意外なところでは、河鍋暁斎がデザインした千代紙もありました。

 

 

 

さすがは、「画鬼」と呼ばれた河鍋暁斎。

他の千代紙とは違って、

花をモチーフにしているとはいえ、鬼気迫るものがありました。

圧が強い、というかなんと言いましょうか。

 

 

また、千代紙以外には、

団扇や団扇絵のコレクションも紹介されています。

 

 

 

それらの中には、川瀬巴水や藤島武二、

川合玉堂、鏑木清方といったビッグネームが手掛けたものもありました。

 

 

 

また、紹介されていた中には、

企業や自治体の依頼で作られたものも。

 

 

 

いやはや、ノベルティのうちわは、

意外と歴史が深いものだったのですね。

普通に勉強になりました。

 

 

他にも、榛原が手掛けた絵封筒や熨斗、

 

 

 

さらには、今まさにシーズン真っ盛り(?)のポチ袋も紹介されています。

 

 

 

展覧会を通じて改めて、

僕らの身の回りには、思っている以上に、

紙が溢れていることに気づかされました。

日本人にとって和紙は切っても切り離せないものだったのですね。

榛原の歴史を通じて、日本の文化を知る。

非常に意義深い展覧会でした。

シャ●ルとか、クリスチャン●ィオールとか、イ●サンローランとか。

ここ近年、海外のブランドを紹介する展覧会が増えている気がしますが。

こうした日本のブランドに目を向けた、

三鷹市美術ギャラリーの着眼点、企画力に感服です。

星星

 

 

ちなみに。

榛原の三代目当主榛原直次郎は、

美術に関心が特に高く、当時の芸術家と交流も深めていたそうで。

個人的にも美術品をコレクションしていたようです。

本展では、そのうちの一部が紹介されています。

 

 

 

それらに混じって、板橋区立美術館が所蔵する、

漆芸家の柴田是真の《花瓶梅図漆絵》も展示されていました。

 

 

 

なぜに、ここに展示されているのだろうと思ったら、

この作品は三代目当主榛原直次郎の旧蔵品なのだとか。

思いがけず、柴田是真の代表作に出逢えて嬉しい限りです。

 

思いがけず出逢えたといえば、こんなものも。

 

 

 

こちらは、竹久夢二が恋人でモデルのお葉に宛てた直筆の手紙。

三鷹市所蔵とのことですが、なかなか展示する機会のないレアな所蔵品だそうです。

なお、この便箋も封筒も榛原のもので、デザインしたのは、夢二自身なのだとか。

当時の人は、手紙の内容に合わせて、便箋の絵柄を変えてもいたそう。

現代でいえば、LINEの背景を変える感じでしょうか。

 

  ※会期中、一部展示替えあり

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ