クイズ! “X”の正体は? | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

 

 

Twitterの名称が、『X』に変更されて2ヶ月半が経過しました。

しかし、まだ慣れていません。

きっと、この先も完全には慣れることはないのでしょう。

さて、今回は、そんな旧TwitterことXに関するクイズを出題したいと思います。

 

今やSNS社会ゆえ、多くのミュージアムがXで情報を発信しています。

そのアイコンのほとんどがもちろん、

一目でパッと、どこかわかるものが選ばれています。

一番多いのは、国立新美術館や森美術館のように、

ミュージアムのロゴをそのままの形で採用したものでしょう。

 

 

 

 

続いて多いのが、上野の森美術館のように、

ミュージアムの外観をアイコンにしたものです。

 

 

 

 

しかし、中には、浮世絵師・歌川芳員が描いた一枚、

《東海道五十三次内 大磯》に登場する謎の珍獣(?)を、

思い切って採用してしまった太田記念美術館のようなパターンも。

 

 

 

知らない人が見たら、何が何だか・・・(笑)

 

 

というわけで、本日は皆さまに、Xのアイコンから、

その持ち主のミュージアムを当てて頂きたいと思います。

題して、『クイズ! “X”の正体は?』。

 

 

【第一問】 難易度Lv.3

クイズ! “X”の正体は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ヒント)
この子の名前は、ユリノキちゃん。

2012年に誕生したミュージアムキャラクター、

その2体のうちのじゃないほう(=目だってないほう)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・

 

東京国立博物館

 

 

 

【第二問】 難易度Lv.5

クイズ! “X”の正体は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ヒント)
美術館の外観をピクトグラム化したものです

平面化しているのでわかりづらいのですが、

実際は、2つの塔が並んでいるような外観をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・

DIC川村記念美術館

 

 

 

【第三問】 難易度Lv.8

クイズ! “X”の正体は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ヒント)

館が所蔵する国宝の香炉がモチーフ。

しかし、なぜ顔の部分だけ?

ミュージアムのアカウントでなく、桃太郎の一家来のアカウントのように思えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・

 

石川県立美術館

 

 

 

【第四問】 難易度Lv.10

クイズ! “X”の正体は?

 

 

 

 

 

 

 

 

(ヒント)

特に出身地というわけではないそうなのですが、

この県立美術館のある地に、曾我蕭白が滞在していたことがあるそう。

そんな蕭白を初めて本格的に取り上げたのが、この美術館。なので、アイコンも蕭白。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・

 

三重県立美術館

 

 

 

【第五問】 難易度Lv.12

クイズ! “X”の正体は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ヒント)

国宝や重要文化財はもちろん、

世界的にも貴重な古代青銅器も数多く所蔵しているのに。

なぜかアイコンは初代宮川香山作の犬張子の香合をチョイス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・

泉屋博古館東京

 

 

 

【第六問】 難易度Lv.15

クイズ! “X”の正体は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ヒント)

コレクションの至宝というべき美術品をアイコンにする館は少なくありません。

アイコンに使われているこの作品が、館のコレクションの至宝であること確かです。

ただ、縦約3m×横約7mの野田弘志さんの大作のうちのほんの一部を採用するとは!

超ウルトライントロドンって感じです(←?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・

ホキ美術館

 

 

 

【第七問】 難易度Lv.20

クイズ! “X”の正体は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ヒント)

この銅像のモデルは、洋画家の浅井忠。

浅井忠と関わりの深い美術館ではありますが、

そのことは、一般的に認知されているのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・

千葉県立美術館

 

 

 

【第八問】 難易度Lv.25

クイズ! “X”の正体は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ヒント)

おそらく館内の窓からの眺め。

おそらくアイコンの形に合わせて、

丸いものを探した結果、これに落ち着いたのでしょう。

でも、これじゃあ、どこの美術館かわからんよ!

日本を代表する現存最古の私立西洋美術館なのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・

大原美術館

 

 

 

【第九問】 難易度Lv.30

クイズ! “X”の正体は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ヒント)

この写真の人物が誰なのかわからなければ、一生答えに辿り着けません。

この画家のことは知っていましたが、こんなお顔だったとは!

もっと暗くて、土気色の顔をしているのかと思っていました(←失礼!)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・

香月泰男美術館

 

 

 

【第十問】 難易度Lv.40

クイズ! “X”の正体は?

 

 

 

 

 

 

 

 

(ヒント)

今回のクイズのために、日本全国のミュージアムのXのアイコンを調べた中で。

もっとも意味がわからなかったのが、これ。

特にミュージアムのキャラクターというわけではなさそうでした。

3匹の子豚というわけでもなく、なぜかカエルが紛れています。

しかも、カエルが一番デカい。そして、謎の幕末コスプレ。

昭和レトロ感溢れる日の出。ツッコミどころが多すぎます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・

福井県立美術館

 

 

というわけで、出題はここまで。

どれも個性的なアイコンばかりでしたね。
たぶんほとんどの方が正解できなかったことでしょう。

だとするなら、各館の広報担当者さん、

早急にアイコンを変えたほうがいいですよ。




1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けましたら、館謝館激です!

Blogランキングへ  にほんブログ村 美術ブログへ