あの美術講座の第3弾が開催決定! | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

こんばんは。
ATN (=アートテラーニュース) の時間です。

いよいよ来月に第2弾が開催されるとに~氏の新潮講座ですが、
あまりの反響の大きさから、早くも4月期からの第3弾の開催も決定したそうです。

とに~氏より、喜びのコメントが届いております。

「第1弾では、東京都美術館・山種美術館・三菱一号館美術館さんを贅沢にも貸切らせて頂きまして。
続く来月からの第2弾では、三菱一号館美術館さんと、5月より休館期間に入るブリヂストン美術館さん、
さらには、銀座の有名ギャラリー数軒を貸切らせて頂くという夢のような企画が実現したわけです。
さすがに、これ以上望んだらバチが当るかなと思ったのですが、
皆様の応援があったおかげで、4月期にも開催する運びとなりました。

それならばと、4月~6月の間に開催される美術展の中で、
自分が特に訪れたい (あわよくば、貸切りたい) 美術展をセレクトし、
無理言って、新潮講座のために貸切らせて頂くことにしました。

3館すべてが、新潮講座に初登場!
初貸し切りです!

『この春話題の美術展を「貸し切り」で!』 をどうぞお楽しみに。

・・・というか、自分が一番楽しみです (笑)」



今回のラインナップは、以下の通りになっています。

4月8日(水) 18:30~20:00(受付開始18:00)
“生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村”
inサントリー美術館

サントリー


都内では、久しぶりとなる伊藤若冲の展覧会です。
伊藤若冲と、実はタメだった与謝蕪村との2人展の形で開催されるユニークな切り口の展覧会。
伊藤若冲と与謝蕪村。
共通点が無いようですが、意外にも年齢の他にも共通点があるようです。
そのあたりは、学芸員さんとのトークショーで明らかにする予定です。
日本美術ファン大注目の混雑必死の美術展、是非、貸切でご堪能くださいませ。



6月6日(土) 17:30~19:00(受付開始17:00)
“レオナルド・ダ・ヴィンチと 『アンギアーリの戦い』 展”
in東京富士美術館

富士


ルーブル美術館展や大英博物館展が話題となっていますが、
2015年ダークホースの西洋美術展は、何と言ってもこの美術展でしょう。
東京富士美術館がイタリアに寄贈した国宝の絵画 《アンギアーリの戦い(タヴォラ・ドーリア)》 が、
日本初公開されるという超貴重な美術展です。
貸し切りタイムは、17:30~19:00なのですが。
東京富士美術館の魅力は、特別展だけに非ず。
せっかく八王子に行くからには、都内一レベルの高い常設展も、是非観て頂きたい!
ということで、希望者の方には、その日の午後に常設展の見どころをご案内させて頂きます♪
(もちろん、別途入場料を頂くことはありません)



6月17日(水) 18:30~20:00(受付開始18:00)
“北陸新幹線開業記念-2 没後30年 鴨居玲展”
in東京ステーションギャラリー

鴨居 (←画像はイメージです)


若冲やダ・ヴィンチのネームバリューと比べてしまうと、
多くの方が、 「鴨居玲?誰??」 となってしまったことでしょう。
しかし、何を隠そう、個人的に一番貸切りたかったのが、こちらの美術展です。
これまでに、没後5年おきに回顧展が開催されている鴨居玲。
実は、密かに熱狂的なファンの多い洋画家なのです (かくいう僕もその一人です)。
彼の作品の魅力は何と言っても、その心の内面を鋭く抉り出したような精神性の高さ。
そんな作品群が、あの東京ステーションギャラリーのレンガ壁の展示室に展示されたならば・・・。
想像しただけで、ドキドキしてしまいます。
この美術展は、特に貸切で観て頂きたい!
ちなみに、そんな東京ステーションギャラリーさんのFacebookページでも紹介して頂いております。
https://www.facebook.com/tokyostationgallery



こちらの美術講座の詳細や応募は、以下のページよりお願いします。
http://www.shinchosha.co.jp/blog/chair/class/201504012.html

また、 『この冬話題の美術展を「貸し切り」で!』 も、引き続き申し込みを受け付けしているとのことです。
http://www.shinchosha.co.jp/blog/chair/class/1501012.html




それでは、今夜のATNは、この辺りで。
Blogランキングへ   にほんブログ村 美術ブログへ