【告知】 現在募集中のアートツアー 【告知】 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】
新型コロナウイルスに関する情報について

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

注:新型コロナウイルスの影響により、通常のアートツアーはしばらく中止とさせて頂きます。
再開は状況を見て判断いたしますm(__)m



現在募集中のアートツアーです。

アートに興味のない方でも楽しんで頂ける企画を心掛けております。
初参加の方も多いので、どうぞお気軽にご参加くださいませ♪
(男女比は、7:3くらいで女性が多いです。
 また、おひとりで参加される方が大半ですので、一人でもふらっと遊びにいらしてください!
 お子様とご一緒の参加も大歓迎です[お子様の参加費は基本無料])
定員になり次第、募集は〆切らせて頂きますので、よろしくお願いします。
参加希望の方は、お手数をおかけして恐縮ですが、
件名に希望するアートツアーを明記して、以下のメールフォームよりお申し込みくださいませ。
詳細をお知らせいたします。
https://ws.formzu.net/fgen/S98375463/
お知らせ先のメールアドレスが間違っている方が、ごくたまにいらっしゃいます。
こちらからの返信がない場合は、もう一度お送り頂けますと幸いです。


8/16(日)  Hokusai Night~太平洋を越えて北斎を語る~

アメリカ・ワシントンDCにあるスミソニアン博物館群の一つ、
国立アジア美術館 (フリーア美術館、アーサー・M・サックラー・ギャラリー)。
こちらで昨年11月よりスタートしたのが、
世界有数の北斎肉筆画コレクションを一挙公開する “画狂北斎展” 。
しかし、その期間途中で、新型コロナウイルスの影響により休館。
いまだ再開の目途は立っていません。
そこで、少しでも展覧会の魅力を一人でも多くの人に届けるべく、
日本とアメリカを結んでのオンライントークイベントの開催が決定しました!
フリーア美術館所蔵の北斎作品の高精細複製が展示中のすみだ北斎美術館から、
私アートテラー・とに~と、太田記念美術館学芸員の渡邉晃さんの2人が中継で参加。
さらに、現地ワシントンDCからは、日本語も堪能で、
本展のキュレーターであるフランク・フェルテンズ博士が参加します。
太平洋を越えて、3人が北斎の魅力と謎について楽しく語る1時間半!
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
(事前にパソコンやスマートフォンへZoom機能のダウンロードをお願いします)

時間 : 19時~20時半
参加費 : 無料
定員 : 先着100名

詳細やお申し込みはこちらに↓
http://www.annex-inc.co.jp/hokusai/



8/30(日)  建築界一ウケたい授業~デートで行くべき建築10選~

新企画 『建築界一ウケたい授業』。
建築ツアーの講師陣が、建築にまつわる 「使える学問」 を講義。
家庭にいながらにして、「目からウロコの授業」 が受けられます!
もちろん、タメになるだけでなく、楽しく笑えてウケてもらえる。
そんな授業をお届けしますので、ご期待くださいませ。

今回のテーマは、『デートで行くべき建築』。
「良い建築とは、デートで行きたくなる建築である。」
そう語る講師の山本至が、国内外の “デートで行くべき建築” を厳選して紹介。
建築そのものの素晴らしさや街との関係など、
さまざまな視点から、建築の魅力をプレゼンいたします。
乞うご期待!
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
ちなみに、イベント終了後、希望者でオンライン打ち上げも予定しています。
(事前にパソコンやスマートフォンへZoom機能のダウンロードをお願いします)

時間 : 16時~18時
参加費 : 1000円
(事前振込制。ご参加を申し込まれた方に、振込先をお知らせいたします。
 通常の建築ツアーと異なるため、はじめて割・友達割の適用はありません。)
定員 : 30名

参加ご希望者は、こちらのメールフォームからお申し込みをお願いいたします↓
https://arc-tour.org/mail.html



いずれのツアーも、皆様のご参加を心よりお待ちしております!!