【告知】 現在募集中のアートツアー 【告知】 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。


テーマ:
現在募集中のアートツアーです。

アートに興味のない方でも楽しんで頂ける企画を心掛けております。
初参加の方も多いので、どうぞお気軽にご参加くださいませ♪
(男女比は、7:3くらいで女性が多いです。
 また、おひとりで参加される方が大半ですので、一人でもふらっと遊びにいらしてください!)
定員になり次第、募集は〆切らせて頂きますので、よろしくお願いします。
参加希望の方は、お手数をおかけして恐縮ですが、
件名に希望するアートツアーを明記して、以下のメールフォームよりお申し込みくださいませ。
詳細をお知らせいたします。
https://ws.formzu.net/fgen/S98375463/
お知らせ先のメールアドレスが間違っている方が、ごくたまにいらっしゃいます。
こちらからの返信がない場合は、もう一度ご確認頂けますと幸いです。


7/21(土) 今日は一日『JOMON』ツアー!

今、『JOMON』(=縄文) が熱い!

今年の夏は、東京国立博物館にて、史上最大規模となる縄文展、
縄文時代の国宝6件がすべて揃う “縄文-1万年の美の鼓動” が開催されます。
また国宝以外にも、日本全国から、土偶や土器など縄文時代の優品が集結!
縄文ファンならずとも見逃せない展覧会です。

この展覧会をたっぷりと堪能した後は、國學院大學博物館へ!
こちらの博物館にも、縄文時代の優品が展示されています。
しかも、写真撮影OK♪
さらに、縄文時代をディープに知るべく、
学芸員さんによる特別ガイドも、お願いしてあります。
是非、お楽しみに。

縄文時代が、きっと好きになるアートツアーです!

時間:13時~18時
定員:12名
参加費:1500円 (展覧会の鑑賞料を含みます)

ご参加希望の方は、ツアー名を書き添えて、こちらの応募フォームからお願いいたします↓
https://ws.formzu.net/fgen/S98375463/


7/28(土) 30周年記念イベント クイズ!版画キングダム

今年開館30周年を迎える町田市国際版画美術館。
それを記念して開催中の “版画キングダム” の関連イベントとして、
来たる7月28日に、「30周年記念イベント クイズ!版画キングダム」 を行います!

“美術館での講演イベントは、参加型だったら、もっとみんなが楽しめるんじゃないか?
・・・・・いっそ、『オールスター感謝祭』 のように、
参加者全員でさまざまなクイズにチャレンジするのは、どうだろう!?”

と、長年密かに温めていた企画を、ついに実現させます (笑)
クイズは、美術の知識がなくても解けるものばかり。
しかも、それらのクイズが、展覧会の鑑賞の手助けにもなるという新感覚のバラエティ企画です。
さらに、クイズの成績優秀者には、豪華なプレゼントも!
皆さま、ふるってご参加くださいませ。

時間:14時~15時半
定員:先着120名(申込不要)
参加費:無料 (ただし、高校生以上は本展観覧券 (半券可) が必要です)


7/29(日) “モネ それからの100年” へ行こう!

美術は、いろんな人と感想を共有することで、より楽しいものとなります。
一人で美術展を訪れても、もちろん楽しめますが、
みんなで同じ美術展を鑑賞すれば、もっともっと楽しくなるものです。

さて、今回みんなで訪れるのは、
横浜美術館で開催される “モネ それからの100年”
この夏、大本命の美術展です。

日本初公開を含むモネ作品、約25点を公開!
さらに、ロスコやリキテンスタインといった20世紀の作家の作品から、
福田美蘭さんら現代アーティストの作品まで、モネが影響を与えた作家の作品も勢ぞろい!
これまでにない新感覚のモネ展です。
当日は見どころをたっぷり紹介させて頂きます。

展覧会を鑑賞したあとは、館内のカフェでまったりと。
図録をお持ちしますので、展覧会の感想などを中心に楽しくワイワイ話せたらと思っております。
もちろん美術の知識は不要!
美術マニアの集いではないので、どなたでも気軽な気持ちで遊びにいらしてくださいませ。

時間:14時~17時
定員:10名
参加費:1600円 (展覧会の鑑賞料を含みます)

ご参加希望の方は、ツアー名を書き添えて、こちらの応募フォームからお願いいたします↓
https://ws.formzu.net/fgen/S98375463/


8/5(日) “デザインあ展” へ行こう!

デザインについて意外な視点から楽しく学べるEテレの人気番組 『デザインあ』。
そのコンセプトをベースとしながら、
デザインの視点や考え方を体験できる展覧会が、いよいよ東京で始まります!

参加型の作品も多いため、一人で訪れるよりも、
みんなで行ったほうが絶対に楽しい “デザインあ展 in TOKYO”
夏の想い出作りに、是非一緒に行きましょう!
展覧会鑑賞後は休憩を挟み、日本科学未来館の常設展示もたっぷり楽しむ予定です。

時間:13時~17時
定員:10名
参加費:1500円 (展覧会の鑑賞料を含みます)

ご参加希望の方は、ツアー名を書き添えて、こちらの応募フォームからお願いいたします↓
https://ws.formzu.net/fgen/S98375463/


いずれのツアーも、皆様のご参加を心よりお待ちしております!!

とに~さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス