夫婦の愛とは、忍耐である。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

こんにちは!

人生をもっとより良く豊かに!
がモットーの智恵です真顔



嫌われる勇気でお馴染みのアドラーが言ってた言葉にこんなのがあって。



1番の課題であるタスクは

愛のタスクだって。


そんでその中でも、

夫婦のタスクが難しいと。







すごく頷ける。



夫婦の愛のタスクは

とても課題であるように思う。



わたしたち夫婦に限らず

社会でも。





むかしね、
大学で心理学概論を受講してたときに
志津野教授が「愛」についてこう語ったの。


愛は忍耐である。





まだ二十歳だったわたしは


おお、、そうなん?滝汗
夢も希望もないけど
なんか深いなぁゲロー

って思った




その時、よく、
おしどり夫婦の秘訣は?って聞かれていた芸能人夫婦の奥さまの方が



「相手に期待しないことです。」

って言っててね真顔

わたし、すごく真理をついてるなぁって思ったのであるよ真顔真顔真顔



だって
期待するから腹立つし
期待するからがっかりする


それは
期待というのは、
とっても主観的だからなんだ。






夫婦の愛とは

違いを受け入れる忍耐である





これは智恵語録、笑


以上、本日の記事はおわり!