育児に悩むあなたへ。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

こんにちは!


人生をもっとより良く豊かに!がモットーの智恵です真顔




育児について私が思うこと。





育児って、色々悩む。




はじめの頃、

おっぱ いをうまく吸わせてあげられなくて
ラッチオン正しく出来てるか気になって
だっこの仕方が分からなくて
お風呂入れるのもヒヤヒヤで
手が腱鞘炎になって痛くって
よく眠られなくてつらくって
ちょっとの物音で起きちゃって
静か過ぎると子どもがちゃんと息してるか不安になって
お風呂入ってあったまるとおっぱ い張って痛いから、お風呂を満喫できなくって
退院後、乳腺炎になって死ぬ思いして、
乳腺炎はクセになるって言うから毎日毎日乳腺炎になるんじゃないかと本当に恐怖で
とにかく毎日自分のこと、子どものことで精一杯だった。



もちろん、

息子の寝顔見てこころが幸せで溢れたり
可愛い仕草を見るときゅんきゅんしたり。。
幸せもたっくさんあるよ。



でも、育児って、
楽しく子育てしようとか
素敵なママになろうとか

そういう理想を持つのはいいし、
別に悪いといいたいわけではないけど

けど、
けど、



その理想を抱き過ぎて
求めすぎて

苦しまないでほしい。

どうかどうか苦しまないでほしい。


これが一番伝えたいコト。







子育てを楽しめなくったっていい


いい母親になんてならなくていい


子どもを可愛いと思えなくてもいいじゃない


叩きたくなったっていいし、

現に叩いても、
自分を、責めないで。


あなたが本当にこころの底から叩きたいから叩いているというのであれば別だけど、

多くのお母さんは、
別に本気で子どもを叩きたくて叩いているわけではないでしょう?



子育てに向いていない?

違う。



向いてるとか向いてないとか
たかが人間ひとりやふたりで育てたところで分かるわけないし
おそらく百人育てたってわかんないと思う。



人間育てるって
向いてるとか向いてないとか
そんなんじゃない


そんな言葉ではあらわせられないほど
もっとずっと奥深くて
強烈で神秘的で圧倒的なことに

あなたは向き合っているんだよ。



いのちを、
知ってる?



わたしはまだまだ知らない。

全然知らない。


だから知りたい。





失敗があって当たり前。
もう自分本気でダメだー!
子どもから逃げたい!
そう思うこと、わたしもたくさんあるよ。


でも、
いのちを受け取ってしまったからさ。




弱音はきなぎら、
行こうよ。

一緒に進もう。










今日も、ありがとう。