勝手にダーツの旅【お花茶屋】 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

天使の休日。

その日の行き先は、

スマートフォンのGoogle地図アプリを開いて

目をつぶって人差し指が当たった場所へ行く。
(あ、もちろん日帰りなので東京に絞りますけどね)


今回はお花茶屋。


せっかくなので地名の由来をウィキってみた。

【地名の由来】

江戸時代江戸幕府八代将軍の徳川吉宗が鷹狩りに興じていた際に、腹痛を起こした。

その時、名をお花という茶屋の娘の看病により快気したとの言い伝えがある。

この出来事により、現在の地名を賜ったとされている。

(Wikipedia参照)




ほうー。
調べてみるものですね。
面白い。



さて、ひとまず駅降りたらやたらと目立ってた(正確にはそのように思えた)
プロムナード商店街へ。







お世辞にも

活気に満ち溢れているとは言えず、、、(°_°)





仕方が無いので商店街を散策。



まっすぐ歩くと右手側に

「洋服とオシャレの研究」という古びた看板が。




…お世辞にも研究してるとは言えず、、、(°_°)




しばらく歩くと
ひものを売ってるおばあちゃんが
店内に流れるラジオの音楽にあわせて
ステップを踏んでいたり


サッカー禁止と思いっきり書いてある公園で
ほとんどの人がサッカーしている。。




なんだか歩けば歩くほど

人間的愛着をこのうえなく感じてきたお花茶屋。






今回の唯一収穫だったのは、
卵のまほうの100円スフレ。



なかなかの美味でした*