ママになるよ〜*子育て革命! | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

母親になる前に

聞きに行けてよかった。




というのは昨日、


金城政幸先生の「子育て革命」なる講演会に参加してきました。



「母親は子育ての第一義務者である。」

「最大の事業は、子育てである。

子育てこそ、最強の人材育成だ。」




世のお母さんたちが

どれだけ素晴らしいのか。。。



再認識した昨日でした。






他にも、たーくさんの気付きのタネを頂き


それはそれはもーお腹いっぱいで





咀嚼するのに時間がかかる。




(๑°⌓°๑)





こころがいつにも増して反応するから




流れる涙も我慢せず


そのまま流したり、



大笑いしたりした。






家に帰ると頭がボーッ。






なんか、浮いてる感じ。







わたし、やっぱり伝えることをやめられない。




本質を、自分で感じて経験して



そして


ひとって楽しいねって


ひとって面白いねって



自分ってスゴイねって(笑)





伝えていきたいなぁって。








教育は、わたしのテーマ。




まずは、自分を育てること。







14才の時に決意した。



「強くなりたい。
強くなろう。

でも強さって何?
ほんとの強さとは?

…分からない。

でも、強くなりたいのなら、

自分のこころをまずは

自分で育てていかなければ。」





そして「強さ」とはどういうことかを

自問自答し続ける毎日が始まった。





そこからわたしの葛藤の日々が続くのだけれど

そこは長~~~いので割愛しまして(笑)







まだまだ発展途上国なわたし。




というよりこれからも

ぐんぐん死ぬまで気付きの生涯現役者。






お話を聞いてまたひとつ、




点と点が面になりはじめたことを

実感しました。









面白いくらい全部繋がってる。




ぜんぶつながってるよ。