とりとめもなく9/1で在る内に書く日記。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。



今日から9月( ^ ^ )


今年も残すところ あと3ヶ月。

2011年 しっかりと駆け抜けたいと思います( ^ ^ )





いまのいまは

ほんとーにペースを落として

じっくりゆっくりって

言葉が一番しっくりする。







わたしは生き急いでしまうクセがあったけど

でも今は、

ちょっといつもよりペースを落として

空白の時間も 設けるようにしてる。





前までは、空白の時間が

いやだったのになぁ。。




嫌だ というか、怖かったのです。




認めます、はい。





最近は

いろんな人との出逢いや

そこで生じる様々な感情に出くわす度に


自分の大切にしたい価値観が

浮き彫りになる



喜びも幸せも愛しさも

怖れも不安も怒りも


ぜんぶぜんぶあらわになって



まるで試されごとみたいで





特にこの2日間は

ムカムカ、
イライラ、
悲しい、

が多くて



あなたはこの事象をどう受け止め、
どう解釈し、
どう自分の中で咀嚼しますか?




そんな風に神様から言われてる気がして。


事象は事象でしかないのに。


それを問題としているのは

他でもない私自身。



現実は、現実で ただ ある だけなのに。





そのたびに 当たり前だけど



あぁ わたしって
ひとりの人間なんだなー

とか


あぁ 本当に
人ってひとりだよなー

とか


思ったりして。





どこまでわたしは
地球を楽しみたいのだろう…




と、

話がよくわかんない方に飛躍したり…




この場合のわたしはどぅするのか?

じゃあ、この場合だったら?




って、そこに出てくる感情を



ねぇそれってどんな芸術作品になるの?

って

もうひとりの自分が

わくわく楽しんで待ってるの。


つまりは とことん

生きたいってとこなんだよね。





あとね、わたしって

ストレートの球を投げることの方が多いんだって

思ったことがあって。




だって、

自分にウソをつくことなんて

できない



器用だけど 不器用だよね




そんな風に言われて





そうかも。

って思ってる自分と





釈然としない自分と。










前からわかってた。




それがわたしの特技だってこと。





主観も客観も。





それが時に


人を傷つけることも あるんだってことも。




同時を感じる度に


冷静になる。



ものすごくリアリストなんだろう。






この2日間は

ほんとに元気なかった。


だけど
元気ないとすぐ



きょー元気ないねって



すぐ気が付いてくれる友達がいるって

嬉しい 。








なんだかんだ

ほんっと人には恵まれて
生きています。


このブログにペタくださる皆様の
ブログを拝見する度に

ほんと素敵な人ばっかりー

って、

思わずには居られないの。





ほんとに皆様、愛がとう。






なんだかとりとめもない日記になってしまいました。


こんな日もたまにはあっても
いいのでしょう。


それでは、ごきげんよう。