内側から感化された時、人って自ずと動くんだ | あなたの「好き!」のど真ん中で人生をデザインする方法

あなたの「好き!」のど真ん中で人生をデザインする方法

インスピレーション力®を磨くLDM(ライフ・デザイン・メソッド®)を使って、あなたの「好き!」のど真ん中の見つけ方、活かし方、人生をデザインする方法をお伝えします。


昨日のブログで

コーチが自然体になると、

クライアントさんも自然体になる

と言ったよね。


そうすれば、クライアントさんは、

自発的に行動してしまうんだ。


なぜかっていうとね、

内側から感化されるから。


その実例を今日は披露しよう。

セッションの事例ではないけど、

自然体になったら、何が起きるのか

そのことがわかる、格好の事例があるんだ。


LDM(ライフ・デザイン・メソッド)

 

の仲間で俺と同じく

 

LDM理事をしている杉浦 弘子さんの話だ。

普段は、こんなんだが・・・
(↑ 普段は、こんなんです・・)


彼女はアパレル業界で

日本一の売り上げを作り、


その後、研修講師として活躍中の方。

(この写真見たら、ほんとかよという声が聴こえてきそうだが・・w)


彼女の企業研修は大人気で、

終了後、いつも彼女の前に行列ができ、

質問の嵐になってたそうだ。


でね、そんな凄い実績のある彼女が

LDMセミナー講師になるため、

俺からレクチャーを受けたんだ。



で、研修講師モードで、

LDMのことを語ってもらった。


・・・

ダメでした。

ぜんっぜんだめ。


あん?これで大人気って、

始球式で地肩だけで投げて

130キロ出した室伏浩二か!



どんだけ、ポテンシャル高いんだ!

と、その才能に俺は嫉妬したね。
 


あ、何がダメだってね、

言葉が硬いし

もうね、砲丸が飛んできてるみたい。

しかも、届いて来ない。


いや、言ってることは、

とても分かりやすいよ。

説明、うまいよ。


でもね、胸に響かなかったんだ。



早い話が素の杉浦弘子でしゃべってない。

フィルターでしゃべってる。


LDMのセミナーは

受講者の感性を開く必要があるんだ。


だから、杉浦らしさのない

砲丸ボイスじゃ


ダメなんだ。


何度か練習したけど、

彼女はできなかった。



が、しか~し!


彼女の凄さは


ここからでね、

この時の体験がじわじわ来てたらしく、

仕事でも自然体になれるよう

投資会社に就職し、

そこを修業の場とし、


一旦、講師を休眠。


そうして、先日

久々に企業研修を行ったんだ。


そうしたらね、

「初めて、自然体でできた!」

だそうだ。

(この鶏頭で研修したわけではない)


こうなったら、当然気になるよね。

以前と何が違ってたのか。


んで、聞いてみた。

そうしたらね、

研修に参加してた人の反応が

全く違ってたんだそうな。


「以前は、行列ができて、

質問攻めだったんだけど

今回は違ってたんです。


今回も、終わった後、

人が集まって来たけど、

「すごく心に響きました!

嬉しいです」

 

と感動を伝えてくれたんです」


これね、凄いことなんだ。


質問攻めってね、

一見凄いことみたいだけど、

これ、講師の承認欲求を満たすだけで

質問した受講者は、じゃあ学んだことを

行動に移せるかっていうと、

まず確率は低い。




なぜなら、質問してくる人の真理ってね、

「教えて、教えて」

のクレクレタコラさんだからだ。



そして、杉浦さんも言ってたけど、

「私の承認欲求が満たされる」だけ。


つまり、依存の関係を作ってるんだよね。


だから、現場に戻ると、

もう杉浦さんがいないので

やらない。


ところが、心が響いた方はどうか?


行動に移す。

感化された思いを表現したくなるんだ。


映画館で「タイタニック」見たカップルが

ディカプリオになってしまうのと同じだ(^o^)



感化された人





この原理を、もっと深堀したものを伝えたり

セッションにするとどうなるかを

お伝えするセミナーの日程は、

以下の通り。


明日、20時に募集するんで、

自発的に行動するセッションを

やってみたい人は、チェックしといてね。

 

★東京開催  10月9日月曜日・祝日 13時~16時

          10月10日火曜日     13時~16時

 

★名古屋開催 10月11日水曜日    13時~16時

          10月12日木曜日    13時~16時

 

★大阪開催  10月13日金曜日    13時~16時

          10月14日土曜日    13時~16時

 

★福岡開催  10月23日月曜日    13時~16時

       

★広島開催  10月24日火曜日    13時~16時

★場所については、お申込み確定後にご案内します。