九州SF大会 イン熊本 (多分、1984年) 前編
めっちゃ楽しかった。一泊二日のお祭り。
ガッチャマンファンで、このクマコンのスタッフさんがいたので、面白そうと思って参加した。
今回 SF大会のHPをみて、いつだったか確認しようとしたら、クマコンはなかった。
おかしいなあ。確かに行ったのに。と調べてみると、ローカルコンもあることがわかった。
すると、あれは、たぶん、ローカルコンだったのかな。
(DAIKON4 で、SF大会の存在を知ってからなので、多分1984年のこと)
でもすごい盛大だった。
旅館ひとつ丸ごと貸し切り。一泊二日。
ひとへや5~6人部屋だった。
確か、2階が男性部屋で、3階が女性部屋
「ここから先男子禁制 大奥」 と張り紙がしてあった (^^♪
九州熊本在住のSF作家、梶尾真治 さん。
SF作家で、科学忍者隊ガッチャマンのSF考証をされた 小隅黎 さん。
が参加されたのは記憶にある。
社長御乱心 のカンバッジが証拠の品
(色あせてしまったなあ)
オープニングは、大広間。
主催者のあいさつのあと、紙コップで乾杯。
(みな、口々に 「カチン」「カチン」と口でいいながら紙コップをぶつけ合って乾杯していたのが楽しい)
そのあと、SFマガジンの創刊号から当時の最新号までの表紙のコマ送り映像。
当時のコンピュータのわざを駆使して、9分割の画面でのクイズとかあった。
(マジンガーZの兜甲児くんの声は誰 とか、たしかアニメネタ)
その後、各部屋では、分科会やら、同人誌即売会(SFの)
夜は、おまちかね 大広間で宴会・懇親会。
これがすごかった。
テーブルが、参加人数が多いので、10組くらいあった。(もっとあったかも)
そこで、まさかの、ガッチャマンの歌を輪唱することになった。
♪誰だ、誰だ、誰だ~ で、
次のテーブルが、♪誰だ、誰だ、誰だ~ と続けていく。
もう圧巻。感動。 素晴らしい。
ガッチャマンの歌が、次々に歌われていく。
延々と続く輪唱に、聞きほれてしまった。
みんな、大声で元気よく歌ってくれる。
ずっと聞いていたいくらい、素晴らしかった。(*^^*)
後編につづく


