・天誅じゃあ・・・(汗) | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 けのふ(昨日)の『ゴデチアの花』編の隠しネタだが・・・(汗)

 

 このジジイ・・・、日曜朝一番の早駆け登山で『ミヤマキリシマ・満開Show』の悦に浸って、

『雨の降らぬ間に・・・!』

と、今度は早駆け下山を試みたまでは善かったが、ジジイが降り始めた時間は、これから『満開Show』を目指す

『山男&山Girl(=一部山姥)御一行様たち・・・』

と、狭い登山道で鉢合わせ状態となる時間帯・・・!

 

 と為ると、山登りの掟(=マナー)では、

『登り優先・・・』

と云うくらいの心得は持ち合わせて居るから、下を斜めに視降ろしながら、その御一行さまたちと上手く行き交うような除け場所探しをしながら、登って来る『山バアチャングループ』から、

『花は、どうでしたか・・・?!』

などと訊かれたら、映画やドラマの『ネタバレ』を冒すようなモノだから、

『登ってのお楽しみですよ・・・!』

などと、余裕を咬ませて躱しながら降り終える寸前の処で、行き交ったオバちゃんグループに路を空けようと、些か急いだのが運の尽き・・・!

 

 やはり歳には勝てないモノらしく、折り悪しくも登山路の脇に隠れて居た樹の根っこに靴先を引っ掛け、バランスを崩してアッサリ転倒・・・(汗)

 

 それを視て、慌てて駆け寄って横に来てくれた、オバちゃんとは云え『一応、御女性(にょしょう)方』の、

『大丈夫ですか・・・?!』

の労りにも、そこは、取り敢えず『薩摩隼人』の気構えで、狼狽えず慌てて起きて、

『ハイ・・・、大丈夫です・・・、歳ですねえ・・・?!』

などと愛想で返して、最早尾根筋と云える緩やかな路を、連れ合いの待つ登山口まで降ったのだが、どうも右手首が痛い・・・!

 

『こりゃあ…、捻ったかな・・・?!』

と想いながらも、痛みを堪えながら、右のスロットルレバーをどうにか廻して辿り着いたのが、けのふのあの

『ゴデチアのお花畑・・・』

だったと云う訳だが・・・!

 

 

 

 あの

『麦わら帽子のオバサン・・・』(=自分がこの歳じゃ、如何な82歳といわれても、16歳しか違わないあの方をお婆さんとは呼べない・・・汗)

とお別れして、途中のスーパーで、

『雨の備えの喰い扶持買い出し・・・』

を終えて安宿(やさ)に帰着しての、

『大相撲・大の里初優勝、大喝采・・・!』

を見届けながら、けのふの駄文投稿の下準備に及んだ訳だが、どうも右手首の痛みが消えないので、

『エエイ・・・、湿布貼り貼りくらいはして措いた方が、善さそうだな・・・?!』

と云う訳で、斯様な手当てを・・・(汗)

 

 

 携帯カメラで撮った関係で、左指シャッターだと、ジジイの安PCは、一回転させても、此処には逆さに載ってしまうので先にお断りして措くが、撮った状態は、左掌の向きだったのだが・・・(汗)

 

 貼ったは善いが、だがが、しかーし・・・!

 

 この生薬入り湿布は、肌との粘着性が悪く、縁が直ぐに捲れるのだ・・・!

 

 そこでジジイが編み出したのは、此れ・・・(汗)

 

 

 この指出し手甲様のモノは、一昨年の『Nippon列島47都道府県一筆一周旅』を企てた時に仕込んだ、

『日焼け止めアームカバー・・・』

だが、最早用無しで放り込んで居たそれを引っ張り出して来て、『約6:4』の長さの処で斬って、序でに

『親指出し様の穴・・・』

を空けただけだが、これで、湿布薬は捲れずジジイの手首と密着状態を保ってくれて居るし、これなら、PCのキーボードも叩けるから、駄文遊びと暇潰し『時給500円バイト』も、何とか凌げる算段・・・(汗)

 

 

 

 

 こえも、逆さ写りになって居るが、まあ、云いたいことは伝わるのでは・・・?

 

 ただ・・・、昨夜の夕飯支度から喰い扶持掻き込みでの右手首の力の入らなさ(=痛さ)から云って、かなり痛めたらしいことは察しが着くが、これで病院に駆け込んだら、また

『ギプスで固めましょう(=剥離骨折)・・・』

と為らないとも限らないので、医者の厄介には為らず、自前で治せば金も掛らないしー・・・(汗)

 

 幸い、このジジイは、もう30年も前に悪戯で覚えた

『自前鍼治療・・・』

が出来るので、これで、痛めた処の筋を狙って深鍼を打てば、ギプスよりも早く治せるはずだ・・・(汗)

 

 本当なら、その状況も載せようかと想ったが、あまり佳い趣味じゃ無いので、それは割愛・・・(笑)

 

 但し・・・、くれぐれも断って措きますが、この

『自前鍼打ち・・・』

は、患者と治療者の間にお金の遣り取りが有る訳では無いので、『医事法』にも『薬事法』にも引っ掛かりませぬ故、ご懸念無く・・・!

 

 って・・・、誰も心配などしてくれる訳無いが・・・(笑)

 

『毎度・・・、あれこれ物騒なことを仕出かすジジイだ・・・!』

とお嗤い召されますな・・・!

 

『鍼打ち治療』は、自分で一番痛い処(=筋)にドンピシャで打てるし、打つ深さも、その痛みを自分で感じながら打てるから、鍼灸院で高い金を払って、

『少しモノ足りないような・・・?!』

と想いながら幾日も通わされるよりも、遥かに効き目は高いのですぞ・・・(笑)

 

 此処だけの話ですが、これを識ったら、間違い無く

『病み付き・・・』

に為りますから、ご注意有れ・・・(笑)

 

 これも内密ですが、

『自分で打てないのは、肩甲骨幅だけ・・・!』

です・・・(汗)

 

 って・・・、

『鍼の入手先は、どうしたの・・・?!』

って・・・?

 

 それは、秘密です・・・(汗&笑)

 

 と云う訳で・・・、目下、ジジイは、暇を見つけては右手首への鍼打ち治療中だが、間違い無く、昨夜よりは痛みは引いて居るような・・・?!

 

 昨夜より、指の動きも格段に快いしー・・・(笑)

 

 毎度の駄文にお付き合い頂いて居りましたら、申し訳ありません・・・(謝&拝)