・踏み絵・・・ | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 さすがに、プーチンさんも、仲良しChina で盛り上がって居た

『PEIJING 2022の閉会式・・・』

までは動かなかったが、終わった途端に、何やら急に、ウクライナ周辺がきな臭くなったような・・・?!

 

 今夜の、NHK-GのNewsWacht 9を観て居ると、ウクライナ東部の

『親ロシア地域の独立承認・・・』

を認める大統領令に署名するに当たって、クレムリンに自分の政権の閣僚を一堂に集めて、一人一人を演壇立たせて、

『あなたは、この独立を承認しますか・・・⁈』

と問い糺し、

『賛否を表明させる・・・!』

と云う手続きを踏んで居る映像が映って居たが、これは、まるで、江戸幕府が『島原の乱』の時に、キリスト教信者にさせた

『踏み絵の図・・・』

だわなあ・・・(笑)

 

(画像は、Sputnik より拝借)

 余計な一言だが、

『ワルそうな顔・・・』

をしてるよなあ・・・(笑)

 

 右手に、大型の机に座ったプーチンさんが、踏ん反り返った姿で睨み、片方には、同僚閣僚がちんまりと縮み上がって陣取り、正面には、TVカメラが、自分を睨むように、スポットライトを照らして据わって居る中で、

『否・・・、大統領・・・、私は承認出来ません・・・!』

と云えるような太者閣僚を、そもそもプーチンさんが、自分の政権の閣僚に据えて居るはずが無い訳で・・・(笑)

 

 一人、プーチン大統領の、恫喝にも似た問い掛けに、しどろもどろの閣僚が居たが、その肩書が、

(ロシア)対外情報庁長官・・・』

と有ったのには、想わず嗤ってしまいそうになったが、云い代えれば、この構図は、このきな臭い騒動の先々の展開に

『不吉さを感じさせた・・・!』

と云うかべきかもな・・・?

 

 兎に角、プーチンさんは、アメリカ(=バイデン政権)が懸念を抱いて居た方向へ、大きく舵を切ったことだけは確かなようだが、当の

『西側の盟主のつもりのアメリカさん・・・』

は、どうも、もう一つ歯切れが悪いようだし、相手(=プーチンさん)は、なかなか一筋縄で行かないのは、過去の経歴(=旧・KGB工作員)が歴然と証明して居るし・・・?!

 

 ロシアも、正面切ってNATO(=北大西洋条約機構)とドンパチ(=戦闘)を遣る気は無さそうだし、結局、

『クリミア併合・・・』 (=2014[平成26]年・・・)

の時の焼き直しに味を占め、今度も、早々と既成事実(=軍事的占領)を創れば、それで

『殊は、足りる・・・!』

との計算は、とっくの昔から織り込み済みだろうし、一方の

『バイデンさん&西側諸国・・・』

も、それ(=ドンパチ)さえ無ければ、あそこ(=親ロシア地域)を緩衝地帯(=犠牲)にしての

『睨み合い・・・』

で、お茶を濁して終りのような・・・⁈

 

 NATO(=北大西洋条約機構)側も、本格的に軍事力を投入してでも、ウクライナを守らなければならない義理は、まだ、いまのところ無い状態だから、それぞれの国が、

『これまでに無い強力な対抗措置(=経済制裁)・・・』

と口を揃えた謳い文句を宣い、訳の判らない茶番劇で、これまたお茶を濁して閉じるだけのような・・・?

 

(画像は、asahi.com より拝借)

 

 我がNippon の岸田政権にとっても、この納まり方が、願っても無い

『無難な納まりどころ・・・』

ってことだろうし、下手に差し出がましい口を差し挟んで、

『LNGの更なる融通とか自衛隊の派遣・・・』

などを迫られたら、獲ったばかりの政権が持たなくなりそうだから、

『触らぬ神に、祟り無し・・・』

を決め込むに限るわなあ・・・(笑)

 

 マッ・・・、どっちにしても

『LNGの追加融通・・・』

だけは、云われそうな成り行きだけど・・・(笑)

 

 否、これだけでも、電気代が上るから、

『笑い事では無い・・・』

のでは有るが・・・(汗)

 

 結局は、今回も、

『遣ったモノ勝ち・・・!』

で、

『プーチンさんの勝ち・・・!』

ってことかな・・・?!

 

 しかし、

『国際外交・・・』

ってのは、難しいですなあ・・・、岸田さん・・・(笑)

 

 ご自慢の、

『外務大臣、経験4年半・・・!』

が活かせる場面を、創れますかな・・・⁈

 

 ジジイとしては、今夜の、あの『ロシア情報庁長官』のしどろもどろ画像が、

『一番正直だった・・・!』

と云うことのようだが、嗤わせて貰って、ありがとう・・・(笑)