ニコニコ生放送、ゲスト出演させていただきました | 葉と羽と~はとはと~

葉と羽と~はとはと~

言葉とアートセラピー。

先日、ニコニコ生放送のトーク番組「お黙りなさいと言われる前に」にゲスト出演させていただきました。

 

MCは新田哲嗣さん。

実物はもっとイケメンですクローバー

(今さらなんですが自分のブログで顔出しするのがまだ恥ずかしいので、私は星つきでご勘弁を)

 

 

1時間番組でしたが、新田さんのリードであっというま。

本のお話をたくさんさせていただきました。

 

スタジオの中はこんな感じ。

この写真だとわかりにくいけど汗

 

 

ライトがかなりビカビカです。

正面にモニターがあって、視聴者さんの書き込みが随時読めるようになっています。

ライトの向こうがミキサー席。

 

最初に「自己紹介してください」と言われたんですが、難しいね、自己紹介って。

本についてなら話したいことはいっぱいあるんですが、自分のことは公の場で何を伝えればいいのか……。

 

結局

自分のことは

 

「寺尾聰さんが初恋ミルク入りだな

 

ということばかり強調してしまった気が。

ええ、悔いはありませんけれども。

 

前回のラジオ出演のときも思ったのですが、MCさんってホントにすごいですね。

ゲストが話しやすいように質問して流れを作ってくれたり、こちらが失言(?)しそうになるとさっとフォローしたり、ちっちゃいネタを拾って盛り上げたり。

しかも生放送ですよ。

私はまだビビってしまって告知ができず、このように無事に完遂してからの事後報告がやっとです汗

 

でも、とても良い経験になりました。

今後も精進して励みますありがちなキラキラ