葉と羽と~はとはと~

言葉とアートセラピー。


テーマ:

昨日、フォーラム南太田まつりに出店参加してきました赤チューリップ




44



外観写真を撮り忘れたので、HPより…。桜咲いてますが(笑)

れんが造りの素敵な建物です♪

このおまつりは、1階から3階まで全館使って行われます。



40店舗以上ある中で、Art Leaf Mのブースはこちら。



3




2

物販コーナー。

少しですがチアリング・リーフも置かせていただきました。

ご一緒させていただいたたけうま書房さんの古本とトートバッグも♪

たけうま書房さんには、多大なサポートをしていただきました。感謝です。




e


午前10時。

1Fの生オーケストラの音楽とともに、はじまり、はじまり~♪



5


たくさんの方に来ていただき、時間帯によっては整理券をお配りすることも。

うれしい悲鳴キラキラ

ありがとうございました!


22


今回は、これまで使ったことのない図案も出してみました。


いつも「曼荼羅ぬりえセラピー」をやるときは、グループシェアをするのですが、今回はおひとりずつマンツーマンのコンサルテーションの形を取らせていただきました。


「シェアをする」という良さも、がっつりと1対1で深いところまで踏み込んでいく良さも、両方体感できたように思います。

塗り終わった図案を一緒に見ながらお話していると、「そうくるか!」という、こちらの想像の域を超えた発想や考えに触れることができ、本当にひとりひとり違う世界があるんだなぁと、私にとって大変実り豊かな時間になりました。



hh


ご了解を得て掲載。

今回は、親子さんもいらっしゃって、お子さんのぬりえをいくつか拝見することができとても興味深かったです。



写真の親子さんのぬりえ。



16


ぱっと見ると、図案の選び方も、色づかいも、ぜんぜん違うように見えるのですが…


一緒に読み解きしていくと、意外な共通点が見つかります。

これも、曼荼羅ぬりえセラピーのおもしろいところ。

「どうしてこの図案を選んだのか? 図案のどこに注目したのか? どこからぬりはじめたのか? 図案の中のパーツが『何に見えるか』?」などなど、

色の使い方だけはでなく、いろんな角度からお話していると、今その方が持っている意識や願い、心のありかたなどが表れているのがわかります。


それから、おまつりならではの出来事が。

このおまつりで、占いやクリスタルヒーリングをされている店舗があったのですが、ぬりえセラピーのあとにそちらに行かれた方々が、


「タロット占いで、さっきぬりえセラピーで言われたのと同じことを言われました!」


とか


「クリスタルヒーリングを受けたら、ぬりえセラピーでアドバイスされた色と同じ色を勧められた!」


というご報告をくださって(まったく違う時間の違う方です)、「うわー、おもしろい!」と思いました。

(そしてなんとなく、ホッとしたりも…えへへ…


ぬりえセラピーは占いとは違うのですが、やっぱりつながっているんだな……と思います。



イベントのあとはいつもそうなのですが、終わってからしばらくは、なんだか浮遊感があって、ふわんとした気持ちにくるまれます。

セラピストとして活動しているときの時間は、私にとってなにか、異次元の世界にいるような……不思議な感じなのです。


素の自分に戻ったとき、いかに多くのものを得たか、じんわりと実感します。

セラピーのあと、嬉しい感想をいただいたり、次の機会にまた足を運んでくださったりと、参加したくださる方に喜んでいただけることは何よりの至福なのですが、それよりも大きなものを私自身が毎回受け取っています。


これからも、少しずつ長く続けていきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします花


13



相棒・黄色の可愛いヤツ。

全部のイベントには連れて行けないけど、今回は活躍してくれました。



クローバーArt Leaf M(アートリーフ・エム)のHPはこちらですArt Leaf M クローバー


花通販サイトminneで出店していますArt Leaf M’s GALLERY 花


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

あおやま みちこ+さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。