質問をいただきました。

 

まこるさんはお子さんと仲良しですよね。

お子さんにムカつくことはないですか?

 

ムカつく相手。

基本的に家族しかいないですかねぇニコニコ

 

 

他人にそれほど熱い思い入れはないので

意見が違っても流せます。

 

 

そして

何に焦点を当てるかだと思います。

 

ムカついたことを何度も思い返していると、

脳の海馬が「重要な記憶!」と判断して

大脳新皮質に送っちゃいます。

 

 

そんなことを繰り返していると、

「ネガティブ見つけ」が上手な脳に

なってしまう!!

 

なので、しないようにしています。

 

 

ブログに書くことは、自分の日常のほんの一部。

家族にムカついたことは記事にしません。

(文字に起こすと、記憶が強化されるから)

 

 

↓実際はこんな感じ

クローバー特別支援教育の先生は理想的な子育てをしているのか?

 

 


基本的に”うちの子は激かわいい”

のスタンスですが

 

右矢印我が子がユニセフから表彰される!?

 

ムッとすることはあります。

人間だもの。みつを。まこる。

 

 

そんなときの対処法は

小さいときを思い出す!

 

うちの子は絵本が大好きでした。

「はらぺこあおむし」や「そらまめくんのベッド」

何度読んだことか。

 

現在、それらの絵本はどうなっているでしょう?

映像が汚いことをご承知おきください。

 


こちら!


 

中身はもっと散々ですが笑い泣き

著作権があるので、紙面は開かないでおきます。


さすがに親戚にも譲れません爆笑

↑あげたら嫌がらせ!

 

もしくは、紙の耐久性は100年。

そこに挑んでおります。

 


 

我が子の幼少期に

「ママは(そらまめくんの中で)

だれのおうちがいい?」

と聞かれました。

 

 

若まこる

「ピーナッツくんのおうち。

だって雨が降っても濡れないもん」

 

 

小さい頃は、エコラリアが盛んで(笑)、

公園でずーーーーーっと

同じセリフを繰り返してくれました。

 

「ママはピーナッツくんのおうちがすきー。

だって、雨が降ってもぬれないから…」

 

このエンドレス笑い泣き

 

 

公園で一緒になったかたは華麗にスルー爆笑

 

 

 

でも、ママのことが大好きだったのですよね。

あの頃は可愛かったなーラブピンクハート

 

今は

こちらから話を振らないと

会話はありません。

 

↑ごく普通の成長段階です。

 

 

 

 

新品はこんなにきれい!私も大好きな絵本ピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

私の幸せは

子ども0歳時代に全てもらいました。

 

 

ムカついたとき。

ちょっときれいごとになりますが

「小さいときを思い出し、面白いネタに変換する」

 

 

それができないくらい落ちているときは、

無理しないでくださいね。

 

できるなら、

ネタに変換するのもいいかもしれませんウインク

 

 

▼一行日記も最高ですよ!

 

 

image