【ニッカー製キット】水溶液の濃度は? | あなたに役立つ”メッセージ&作品集”

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ども。

naomariaです。

 

 

私の中で「中級」と位置づけている

ニッカー製のキットを使用したマーブリングアート制作。

 

 

質問を受けましたので、昨日いろいろと試してみました。

 

絵を描きたいが、絵具が散る

 

ニッカー製のキットは、水に専用の水溶液(糊状のもの)を混ぜます。

 

キットでは絵具を調整することはないので、

絵具を受ける水側を中心に原因を突き止めていきますが、

以下の4点を中心に考えてみます。

また、絵具が散る詳細がよくわからないので、

私が推定する範囲内で原因を探っていきます。

 

  1. 水と水溶液をしっかり混ぜる
  2. ベストな配分を知る
  3. 絵具を静かに落とす
  4. 素早く模様を描く

 

現時点でお伝えできることを書きますね。
私はマーブルで絵を描くことをしないので、
的確な答えをお届けできないかも知れませんが
今までの知識と経験を持って最善を尽くします。

 

1.水と水溶液をしっかり混ぜる

取説では、バットに水溶液と水を入れたら

「筆などを使ってよく混ぜ合わせる」とあります。

バットの大きさにもよりますが、

この方法だとムラが出来やすいので、

ガラス掃除するときに使うこの道具がお勧め↓

100円ショップで購入できます。

使用する前はしっかり洗って下さい。

 

ゆっくり動かし、しっかり混ぜ合わせます。

上から見ると、水溶液が固まっている部分があれば分かります。

白色のバットを使うと、混ざり具合が分かりやすいです。

 

 

2.ベストな配分を知る

水と水溶液の配分が、模様づくりにおいてとても大切。

取説では1:1を推奨しています。

推奨されているので、この配分で模様作りをすればいいのですが、、、

 

絵具が散る理由を探るため、

1:1を基準に水溶液を少なめにして試してみました。

 

絵具が散る=絵具が水面に安定して留まらない

 

と思ったからです。

 

水溶液の役割は、

絵具を水面に留まらせ模様作りをしやすくすることです。

その水溶液が少なければ少ないほど、絵具の安定性は低くなり、

とくに「絵を描く」という操作性の高い作業には不向きと言えるでしょう。

 

 

 

試しに、水溶液を徐々に少なくしてみる。

最終的に、水:水溶液=2:1まで。

 

模様はなんとか描けるのですが、

安定性を保つための水溶液が少ないため、模様が動きやすい。

 

長い時間を要する複雑な絵になると

どんどん形が崩れていくのは容易に想像できました。

 

【サンプル】水:水溶液=4:3

 

 

制作するのに、どうしても長い時間であれば、

水溶液を少し多めにする、というのも手です。

ただ、水溶液の量が多いと、絵具が広がりません。

 

【イメージ】広がらない絵具

 

広がらない(=絵具がしっかり滞留する)ため、

絵を描くには向いていますが、

絵具が縮みやすくなり、時間との闘いが待っています。

 

この場合の配分は、正直明確には言えません。

というのも、どれほどの細密な絵を描くかにもよるからです。

ただ、濃いにも限界があります。

先ほども話したとおり、絵具が縮みやすくなるからです。

感覚的に、水:水溶液=1:1.1~1.2が限度かな?と思います。

 

1:1.2で試したところ、絵はまぁまぁ描きやすかったです。

が、しっかり描き込まないと、きれいな絵が仕上がりにくいな、という印象。

 

要はあまり水溶液が多くても、

全体の模様としての再現性が難しい、ということです。

 

3.絵具を静かに落とす

絵を描くときは、串やピン、または筆先を使い絵具を落とします。

こちらは問題はないかと思います。

静かに落とさないと、水面が揺らぎ絵具が動きやすくなります。

このとき水溶液の濃度が薄いと、絵具があっという間に広がります。

濃度が濃い場合は、絵具の収縮を早めます。

 

●串は竹串を。

●ピンはエブルなどの専用ピンを。

※なければ、割り箸の先を丸く削ってヤスリをかけたものを代用。

※ヤスリをかけたら一度洗って下さい。細かい木くずが残っています。

●筆は絵のサイズによって太さを使い分けて下さい。丸筆が◎

 

4.素早く模様を描く

絵具を水面に滞留させてくれる水溶液と言えども限界があります。

水溶液が少なければ絵具が広がり、多ければ縮む。

形状記憶は不可能なのです。

ご自分が「ベストだ!」と思う絵を紙に写し取るには

時間が短ければ短いほどいいのです。

絵が崩れるリスクが少なくなるからです。

 

これは、トルコのエブルでも同じ事です。

複雑な絵なのに、2~3分でさらっと描き上げます。

手の動きに迷いがないのです。

こればかりは手が感覚を覚えるまで

数をこなすしかありませんが、大切な事の一つです。

 

 

おまけ

気になったので、ニッカー製の水溶液の入った水に

墨運堂のマーブリング液(水だけで作るタイプ)を入れてみたら

みごとに絵具が広がらない。

 

これは、「水溶液が濃い」と同じ現象。

 

↑これね。

 

きれいな模様が仕上がりやすいし描きやすい。

 

 

 

壊滅的な画力なので披露したくないんだけど、、、

絵を描くとこんな感じです↓。。。

こんな画力なので絵は描かないのです(泣)

 

どうしてもうまくいかなくて、でも描きたい場合、

試してみる価値はあるかもしれません。

水溶液の配合に頭を悩ますより、楽ちんに出来そうです。

このとき私が使った配合は、水:水溶液=5:4でした。

 

 

私自身も一番頭を悩ませた水溶液の濃度問題。

個人的な好みの話になりますが、

私は水溶液のネバネバがどうしても苦手なので、

1:1よりも薄くしています。

 

私の中でベストだな、と思うのは、水:水溶液=5:4

 

私はコームを使った模様作りが好きなので、

あまり濃度が薄くても駄目なんです。

 

 

あと、水溶液が多いと紙の上に残る糊が多いし、乾くのに時間がかかる。

さらっと感が好きだし、せっかちな私はちょっと待ってられないんです。

 

 

そうそう。。。

 

水の切り方=紙の取り方大事よ!

 

 

紙は、手前のバットの縁に紙を当てながら持ち上げます。

バットの縁が水切りとしての役割をしてくれるので、

余分な水や水溶液を取り除いてくれ、早く乾くだけではなく

絵具のにじみを防いでくれます。

といっても、作品表面の水気はしっかりと取りましょう。

お勧めは日本手ぬぐいです。

キッチンペーパーではたくさん必要なので、

何度でも使える日本手ぬぐいがお勧めです。

 

いかがでしたでしょうか?

 

また経験が積まれれば、

新たな発見もあると思います。

随時報告しますね。

 

 

 

 

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