仕事の作り方がわからないという人もいるかと思う。

 

たぶんだが、そのような人は、そもそも仕事を与えらえるものだと思っているのではないだろうか?

 

何か作業を与えられて、それをこなすことで報酬という得るという仕組みだ。

 

確かにそれも仕事だが、仕事はそれだけではない。

 

仕事を作るとは、仕組みつまりビジネスモデルを作るということだ。

 

仕事をしている人の困りごとを解消したり、願望を達成したりするには、自分がどういうふうに関わることができるだろうかというところから始まる。

 

で、実際に関わることができて、相手の要望を満たせるのならば、そこにお金が発生するだろう。

 

そうやってビジネスのスキームを提案できることが、仕事を作るうえでポイントになる。

 

次に、相手の困りごとや願望をどうやって知るかだ。

 

特に好きを仕事にしたいと考えるならば、好きな相手と仕事をしたほうがいい。

 

そうなれば、好きな人、興味のある人にコンタクトをとって、自分はこんな仕事しているとか、そこでこんな困難や悩みを抱えているとか、こんな人に今会いたいと思っているなど、話をすること。

 

自分をオープンにすると、相手も話をしてくれるもの。

 

それができるのも、好きな人という関係性があるからだろう。

 

仕事を作ることはこれからの時代の大事なスキルだ。

 

単純作業はロボットに変わるし、win-winの関係性を築きながら仕事を作りたいと思っている人は多いからだ。

 

仕事は作るものという発想を持ち、受け身にならずに働きかけていくと拓けるだろう。

 

 

 

アーティスト・クリエイター向け好きを仕事にする交流会

「リーダーミーティング」オンラインサロン

https://idobata-salon.com/detail/index/id/1941/

 

集まったメンバーで仕事を作ったり紹介し合ったりと、お互いの活動を応援し合います。
週1回のオンラインミーティングがあなたの活動を上向きにしていきます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

音楽活動のご相談はこちらまで。
プロデュース、プロモーション、映像、デザインなど、
その他音楽業務全般、講演依頼など、お気軽にご相談ください。

音楽活動戦略コンサルタント 大関勇気

artist-field@hotmail.co.jp


twitter、facebookお気軽にフォローください。
twitter:https://twitter.com/artist_field
facebook:https://www.facebook.com/yuki.ozeki1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【スポットコンサルティング「目標達成プラン設計セッション」】

コンサルティングを気軽に知っていただくだめのスポットコンサルティングです。

一か月間のメール対応によるコンサルティングサポートを受けれるアフターフォローの特典付きです。

 

5000円/1時間(セッション+1か月間メール対応のコンサルティング・フォロー付き)
3000円/1時間(セッションのみ)

 

ご希望の方は、メールまたはfacebookにてご連絡ください。

詳細について連絡いたします。

 

(facebook)https://www.facebook.com/yuki.ozeki1

(メール)artist-field@hotmail.co.jp