ITコンサルタント澤田貴之のブログ

アルティクト株式会社代表取締役 澤田貴之の公式ブログです


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前回消費税が3%から5%にあがったのは1997年です。
結構昔なので、その頃にシステム対応をした経験を
持っている技術者やコンサルタントはそう多くありません。
かく言う私もその頃はプログラム言語やシステム管理を
教えるインストラクターだったので、現場経験はありません。
(増税後に次の増税を見越した機能開発の経験はあります)
さらにもうひとつ重要なことは前の増税時には
インターネットショップはほとんど存在していなかった
ことです。(楽天市場が開設されたのがその年の5月です)
したがって、ネットショップの増税対応に関しては
皆が初体験ということです。

そのことを十分に踏まえて十分な検討・準備が
必要です。
ひとりの専門家の意見を鵜呑みにせずに
セカンドオピニオン的に複数の方の意見を
聞くのも有効ではないかと思います。
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消費税の増税を4月に控え、消費税増税のシステム対応に
関するご相談が増えています。

小売業などのいわゆるBtoCと相手が企業であるBtoBと
では考慮するポイントが変わってきますが、ここでは
BtoCのネット販売について考慮点などをまとめてみます。

システム対応と言ってもまずは業務運用面での方針を
決めなくてはなりません。

主なポイントは、
 1 ホームページなどの価格表示を総額表示のみとするか
 税抜き表示も行うか
 2 注文は3月中で出荷が4月以降になった場合の顧客への
 請求方法
  ※多くのネットショップでは、出荷基準で売上計上
  していると思われますが、3月に受けた注文でも4月に
  出荷した場合は消費税は8%となります。
です。

1と2の方針を踏まえて、現状のシステムでどこまで
対応が可能かを検討します。

1に関しては商品の価格を変更するだけでホームページの
表示に反映されるのかどうか、あるいは、各ページの改修が
発生するのかがポイントになります。

2に関しては、3月注文・4月出荷分について5%として
差額はお店で負担とするのであれば、システム上の考慮点は
少ないですが、8%とするのであれば、運用面で検討が
必要になってきます。前もって顧客に告知することも必要に
なってきます。

価格の切替時の作業手順などについてもしっかりと
計画を立てておく必要があります。

商品の価格に係る部分なので万が一間違った価格に
してしまった場合、顧客の信用失ったり、会社に損失を
出すことにつながり兼ねません。

対応方法についてご不安な方は無料メール相談を
ご利用ください。

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出張やラウンジでの打ち合わせなどで
始めて行くホテルの場合、HPで場所や
アクセス方法を確認します。

ところが、この場所情報が意外と
分かりにくいページが多いように感じ
ます。

予約フォームや設備案内は目立つところに
あるのですが、肝心の場所が分からない・・・

以前、出張で行った大分のホテルは各種
イベントのバナーの最後に小さく
アクセスへのリンクがありました。

私のような理由でホームページへ訪問
する人も少なくはないと思うのですが、
こういうところでネガティブな印象を
訪問者に与えてしまうのはよくないなと思います。
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