おはようございますうさぎ

ご訪問いただきありがとうございますスター



☆*:.。. 自己紹介 .。.:*☆

R2.6生まれの長女(姉子ねずみ

R4.11生まれの二女(妹子トラ

を育てている、現在育休中(R7.4復帰予定)の
あやぬんと申します照れ

S63.1生まれのミドサーです

趣味は、お裁縫🧵(小物類や姉妹の服など

読書📖(最近は山田宗樹さんのSF小説にどハマり中


2歳差育児のドタバタなどを綴っております

いいねやコメントすごく嬉しいです飛び出すハート

ママ仲間さんや趣味仲間さんとの情報交換(特におうち英語やオススメ絵本情報など)に飢えています炎

いただいたコメントに気持ち悪い速さで即返することもありますが引かないでください笑い泣き

勧誘目的のフォロー申請は承認しておりません。
申請、お控えください。


↑↑ブロ友さんに作り方を教えてもらって、初めて入れてみました✨ここから改良していこうと思います指差し




『GW初日は、婦人科受診』こんにちはご訪問いただきありがとうございますGW、始まりましたねー!皆さん、どのようにお過ごしでしょうか義実家への帰省↓↓『【1y5m】【3y10m】貸別荘で…リンクameblo.jp



腹部の不調に悩まされながら過ごしたGW前半でしたが…その後は落ち着きましたニコニコ



火曜日〜木曜日の3日間は、普段の平日と同じく旦那はん→出勤スーツ・姉子→登園📛でした。



その間に私は、妹子を連れて色々雑務を処理して参りました車



水曜日は、先週の血液検査の結果を聞きに産婦人科へ。



炎症・赤血球・白血球・女性ホルモンの数値、いずれも異常無しで問題無しとのことでした合格



何らかの疾患が見つかるんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、安心しましたニコニコ



しかし…何も異常がないのに毎月毎月排卵時にあの痛みゲロー



あれですかね…?生理痛も出産時の痛みも、「病気じゃないんだから。みんな同じように味わってる痛みだからチュー」甘んじて受け入れるしかないんですかねチーン



数ヶ月は様子見でヨシ。どうしても痛みが気になるようなら、今回のように痛みがおさまってきてからではなくピーク時に来るように🥼とのことでし💦



ちなみに今回受診した産婦人科、この時の『D11 2度目のAIH』本日、AIH決行してきました✨無事に旦那はんジュニア達を提出し、処理待ちの1時間は、待合室でのんびりスマホ三昧(アメブロで#人工授精 #AIH 読み漁り)です…リンクameblo.jp



妹子を授けてくれた産婦人科です✨



待合室でも診察室でも大人しく抱っこされててくれた妹子ほんわか


ニコニコ こちらでのAIHでお腹に来てくれた子です♪


と、先生&看護師さんにご挨拶できてよかったです流れ星





木曜日は、朝イチで妹子を小児科へ連れて行きました車



微かにですが目ヤニが出ているのと、乾いた咳をするのが気になって💦



普段だったら受診するようなレベルの症状ではないのですが、連休中に悪化したら困るのでお薬をもらってきました🩺



受診後はそのまま市役所へ🚗



姉子の弱視矯正用の眼鏡の代金を、一旦は立て替えて支払っているのですが



旦那はんの健康保険組合と市からの助成金で全額返ってくるんですー飛び出すハート



立て替えているのは約2万6千円…札束



一刻も早く戻ってきて欲しくて、必要な書類が揃って速攻で行ってきましたダッシュ



すんなりと手続きは済みましたが、振り込まれるのはおそらく来月末とのこと…不安待ち遠しいっっ!



眼鏡代の手続きをしてもらったのが児童福祉課で、ふと横を見ると児童保育課がありました。



来年度の職場復帰に向けて、姉妹の保育園申請について確認したいことがあったのでフラッと立ち寄ることにしましたスター



《確認したかったこと その①》

姉妹の保育必要点数が何点か


姉子は基準点+1点(現在在籍している園での1号から2号への切り替え)で、妹子は基準点+3点(兄弟加算)とのことでした。


姉子が通っている園の今年度の最低点数を見る限り、おそらく大丈夫だろう…と思える点数でした👍



《確認したかったこと その②》

姉子の1号→2号への切り替えができなかったらどうしたらいいか


妹子の2歳児クラスへの入園はあまり心配していないのですが、姉子の学年の2号認定の定員が今年度中に埋まってしまって、切り替えができなかったらどーしたらいいんだ!?ということが気に掛かっていまして💦


現在の園で体操服やら制服やら色々買い揃えてかなり出費をしているので、転園は避けたい不安


相談してみたところ、『新2号認定制度』なるものがあるということを教えてもらえました!


1号認定(幼稚園利用)の保育時間を過ぎて延長してもらった分の費用を全額補助してもらえるという制度とのことです✨


それだったら全然問題ない指差し



窓口の方が懇切丁寧に対応してくださり、心配事がすっきりと解消できてよかったですルンルン



気になることがある時に気軽に聞ける…ってありがたいですね✨



ふるさと納税、やってみようかな〜って気になっていましたが(今は所得税を納めていないので、職場復帰後)、市民サービスの質を維持/向上していただくためにも今まで通り市に納めようかな(笑)





市役所を後にして、次に向かった先は手芸店🧵



この連休中に、自分用のミニポシェットを作ろうかと思っておりますニヤニヤ



こちらのタイプ↓↓



妹子を連れてのお出かけ時、オムツ替えをすることもほとんど無くなってきたし、最低限の荷物だけにして自分でベビーリュックを背負ってもらおうかと思いまして🎒立ち上がる



そうすれば、私はスマホとキーケース とお財布程度をテキトーに持っていけばよしキメてる



でもちょうどいい軽ーいバッグを持っていなくて💦



ネットで買おうかと色々見てはみたものの…なかなかビビッとくるものに出会えず…


だったら作ればいいじゃないニヒヒ


となった次第です笑これ、いつものパターンです(笑)



生地・金具・糸など…一通り買い揃えたら、普通に既製品のバッグ買えちゃうくらいの出費にはなっているんですが泣き笑い



お気に入りの生地で、使い勝手を考えてポケットをアレンジしたりして作り上げるこだわりの逸品→プライスレス宝石白ニヒヒニヒヒニヒヒ



無事、完成したらお披露目させていただきますー❤️



最後に…
『【1y5m】【3y10m】GWでトイトレ完了か!?』こんにちはご訪問いただきありがとうございます長らく停滞している姉子のトイトレ🚽このGW、いきなり動きがありましたっっ連休中日の登園日、起床後にオムツ→お姉さん…リンクameblo.jp



姉子のパンツ就寝2日目チョキ



なんと、今日も大成功でしたーアップアップアップ



このままいけるのか!?



長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました花