いけばなアートフラワーデザイナー 寺井宏美のブログ Akanbi(あーかんび):オフィスの花・床の間の花・結婚式ブーケ・人工グリーン

高品質な造花(アートフラワー)で作る、いけばな風の造花、和風の造花、ウェディングブーケ、オフィスに人気の人工観葉植物をご紹介しています。

いけばなアートフラワーデザイナーの寺井宏美です。

 

造花 正月飾り 松 縁起物 アートフラワー



手間いらずで、枯れない便利なアートフラワー(造花)と、日本の伝統芸術である活け花を、 同時に身近に楽しんでいただけるよう、アートフラワーと活け花を融合させた「いけばなアートフラワー®」を広めることを目指しています。

 
年も残すところあと24日。
クリスマスパーティや忘年会で飲食の機会が増えてきますが
体調管理だけはしっかりしておきたいですね。
 

さて、お正月飾りのいけばなアートフラワー®第二弾です!

 

いけばな 池坊 水盤 いけのぼう 造花


前回ご紹介したお正月飾りのアレンジメント同様、
「子宝松」と呼ばれる松かさ付きの縁起物の松。
 
子宝松 縁起物 造花 アートフラワー いけばな 正月

 
そして、紅白の江戸椿の花と合わせました。

 



造花 長寿 松 縁起物 アートフラワー


 
冬にも枯れずにつやつやの葉が茂る椿も
縁起物としてお正月に好まれる花です。

 
ただ、椿の花の散り方は特徴的で、
首からボトっと落ちるので、病院へのお見舞いには縁起が悪いNGの花とされています。
病院へのお見舞いにNGの花→

 

しかし、いけばなではこんな風に開いた椿を挿すときは、

首が落ちないようきちんと加工を施します。

これはアートフラワーなので、そのような処理も不要なのですが。

 

 



そして、こちらにはいけばなの魅力と本物感を
最大限にお楽しみいただけるよう、
池坊で使用される水盤と合わせました。
池坊は300以上存在するいけばな流派の本家本元です。
 
池坊 ikenobo いけばな 水盤 ikebana


器の内側が綺麗なブルーのグラデーションになっていて、
とても綺麗です。

 
こちらにもシリコン樹脂製の人工水が入っており、水替えもお手入れも一切不要。
もちろんお正月に限らず年中飾って楽しめる美しいアレンジメントです♪

 

造花 正月飾り 子宝松 正月 アートフラワー
横のアングルから
 
 
お正月飾りはまだ続きます!

 
れでは、お花を飾ってしあわせな一日をおすごしください!
今日も読んでくださってありがとうざいました(^^)
 
 
アートフラワーのフルオーダーメイド、セミオーダーメイド
のご相談はお気軽にお問合せください。
***********
 
インスタ更新中!

instagram

 

**********
いけばなアートフラワーのインスタも更新中!

instagram

 

フォロー大歓迎です。
 
***********


人工観葉植物一覧ページへ
人工観葉植物 人工グリーン フェイクグリーン

アレンジメント一覧ページへ
本物そっくりの造花
 
ウェディングブーケ一覧ページへ
造花のウェディングブーケ
 
  
AKANBI ホームページ
アートフラワー一覧
人工観葉植物一覧
ギフト用ラッピングについて
お客様の声・事例

*セミオーダー・オーダーメイドはお気軽にお問い合わせください。
オーダーメイドお問い合わせフォーム
オーダーメイド制作の流れ
その他のお問い合わせ

*ウエディングブーケはサンプルをお見せしながら、打ち合わせも可能です(都内にて)。
ウェディングブーケのオーダーについて

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いけばなアートフラワーデザイナー 寺井宏美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント