ラブ夫婦コーチング・岡田好弘オフィシャルブログ

未婚者&既婚者へのコーチング●幸せ夫婦の秘訣●心の癒しと解放●セックスレス解消●あたらしいみかんのむきかた情報


テーマ:

新作
ヘブライ語文字のマイムマイム( מים מים )をたった一つのみかんをむくだけで作成

 

 

#才能の無駄づかい #みかむき #早送り

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年はおそらく新作は作らないと思う。

 

以前作った作品の展開図を撮りなおしたり、乾燥させて額装するための作品を作ることはあるでしょうけれど。

 

それで、そんなに時間はとられてはいないのですが

 

みかんはたくさんあるので

 

早むきの練習をしています。

 

来年の干支の戌(いぬ)を。

 

練習を始めた頃はひどかったけれど

 

 

3回作って三回ともかろうじて及第点だったので

 

今週あたりに撮影すると思う。

 

本当は、他にもたくさん・・・

 

おそらく20作品ぐらい、早むきの映像をとりためているのですが

 

忙しいのでまだ公開していません。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前みかんの早むきストとプロのピアニストの共通点 という記事の中でも書きましたが、

私がみかんの切り方をデザインしたからといって、どの作品でも下描き無しで早むきができるわけではありません。

 

毎シーズンの初めに練習する必要があります。そして、日々練習する中で精度を高めていきます。

 

それで、現在のところ、90%の確立でうまくむけそうなものは以下の写真にあるものです。

取材や講演会で早むきを依頼される場合に上のものから選んでいただけるとスムーズに行きます。

ただし「カエル」と「ニワトリ」は破れにくい皮を使用する必要があるので、どのみかんでもうまくいくわけではありません。

 

あと、上のニワトリはかなりうまく行ったケースですので、通常はこれよりは形の上で劣る可能性が高いことを理解していただければと思います。

 

これら以外の作品を希望される場合でも、事前に希望を連絡いただければ、練習して備えることも可能な場合もあります。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あたらしいみかんのむきかた①を出版したのは2010年

 

その時点での私の全作品数は40種類ほどでした。

 

(もっとも、完成度が高くないものも含めればもっとありますが)

 

その中から25種類を編集者が選んで出版されました。

 

現在の作品数は174種類。

 

以前もブログに書きましたが、それらの作品はみな2冊の書籍の中で発表されている作品よりも完成度では優れております。

 

一冊目の本にあるように、私の作品は十二支の動物全てそろっていますが、なんと、まったく新しい十二支のシリーズもあるのです。

 

この写真は、旧作のニワトリ、、、

といいたいところですが

あり余る皮を消費しきれなくて、やむなく、尾長鳥になりました。

 

まあ、怪我の功名とでももうしましょうか

 

新しい種類として展開できたので、それはそれでよかったのですが。

 

やはり、リアルさという意味ではいまひとつです。

 

そして、この作品は

新作のニワトリです。

尾っぽの長さもちょうどいい感じ・・・・

 

この冬もいくつかのテレビに出たり取材を受けることになっておりますが、

 

きっと、来年の干支のトリをむかされるでしょうから、

 

ニワトリを下描き無しでむく練習していますが

 

ちょっと難しい、、、、

 

形も難しいですが、それと同じぐらい難しくさせている要素は、皮の面積(広がり)が一箇所にかたまっているので、破れやすいという問題があります。

 

がんばって練習せねば。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一応、書籍掲載作品のシリーズが終わったので

未公開作品を順次載せていきますね。

まずは、古いものからなので、完成度はいまいちのものですが、だんだん高度な作品になっていくと思います。

本にエピソードが載っているし、テレビの多くのインタビューで質問を受けて答えているので知っている人も多いと思いますが。

最初の作品はサソリでした。
http://ameblo.jp/artes/entry-10765229734.html
 

で、二作目は何なのかというと

それはこのライオンで~す。

  
まあ、実際にはこれにいたるまでに、いくつか愚にもつかない作品があったと思いますが、とにかく記録に残っており、設計図を作るための6面写真も残している中ではこれがさそりに次ぐ最古の作品です。

実はライオンはこの後も作り続けて全部で4つバージョンがあります。

まあ、それらについては、順次アップしていくので、気長にお待ちください。

このライオンにいたるまでに試行錯誤でさまざまなものを作ってきました。

たとえばこの

ヤドカリですね。

 

まあ、今から思えば、作り直せば、結構いい線まではいくとは思いますが、とりあえず、ここまで作った時点で挫折してしまいました。

この未発表作品シリーズでは、このように試行錯誤の変遷過程なども載せていこうと思っていますので、それはそれで興味深いこととと思います。


クリックお願いしま~す
にほんブログ村 









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。