エドワード・ダニエルズ連邦保安官は妻を殺されたことがトラウマになっている。
ボストン沖のシャッター島にある精神病院から患者が逃亡したが、行方が分からない。
この事件を調べるために同僚のチャック・オール連邦保安官とともに島に渡った。だが関係者は捜査に協力的でない。
製作年:2010,監督:Martin Scorsese,脚本:Laeta Kalogridis,原作:Shutter Island(Dennis Lehane)
■ はじめに
◆ 登場人物(キャスト)
エドワード・ダニエルズ連邦保安官(レオナルド・ディカプリオ)
チャック・オール連邦保安官(マーク・ラファロ)
ジョン・コーリー博士(ベン・キングズレー)
ジェリマイア・ネーリング博士(マックス・フォン・シドー)
レスター・シーハン博士(マーク・ラファロ)
レイチェル・ソランド(エミリー・モーティマー/パトリシア・クラークソン)
ジョージ・ノイス(ジャッキー・アール・ヘイリー)
アンドリュー・レディス(レオナルド・ディカプリオ)
ドロレス(ミシェル・ウィリアムズ)
■ あらすじ
◆ ダニエルズのトラウマ
エドワード・ダニエルズは第二次大戦時にドイツのダッハウ強制収容所を解放する現場に立ち会った。
そこで収容者とドイツ軍兵士の悲惨な状況を目撃した。それがトラウマとなった。
ドロレスという女性と結婚して子供が三人生まれた。だがアンドリュー・レディスという男が放火してドロレスと子供は亡くなった。
これもトラウマとなった。
その後ダニエルズは連邦保安官となった。
◆ シャッター島の精神病院
ボストン沖のシャッター島にある、犯罪者を収容している精神病院がある。
その病院からレイチェル・ソランドという収容者が脱走したという事件が発生した。ソランドは自分の三人の子供を溺死させたという事件を起こして収容された。
その島の周りは潮流が速く、島から出るにはフェリーを使うしか方法はない。
だとすればソランドは島の中にいるはずだが、探しても発見できなかった。
◆ ダニエルズはシャッター島へ
ダニエルズと同僚のチャック・オール連邦保安官は、この事件を捜査する指令を受けてフェリーで島に向かった。
精神科医のジョン・コーリー博士と同僚のジェリマイア・ネーリング博士に会ったが、彼らは協力的ではなかった。職員たちも同様である。
おまけにソランドを担当していたレスター・シーハン博士はソランドが失踪した後に休暇を貰って島を離れたとのことである。
◆ ダニエルズは片頭痛に
この状況でダニエルズは片頭痛に襲われ、収容所での体験や、妻子が亡くなった時の光景がフラッシュバックした。
ダニエルズはオールに、この事件を引受けたのはレディスがここに収容されているのではないかと考えたからだと説明した。
ダニエルズは特に酷い罪を犯した者が収容されているC病棟に侵入して、ジョージ・ノイスと会った。
彼はダニエルズに次のようなことを話した。
医師たちは患者に秘密の実験を行っており、海岸にある灯台に連れられて行き、ロボトミー手術も行っている。誰も信用するな。
◆ ソランドと出会った
ダニエルズはオールと一緒に灯台に向かった。だが灯台に行くには絶壁を越えなければならない。二人ははぐれた。
だが灯台には辿り着けず洞窟に入って行った。その洞窟にはソランドが潜んでいた。
彼女は次のような話をした。
彼女は元は精神科医だったが、強制的に入院させられた。コーリー博士やネーリング博士は、ダニエルズのトラウマを利用してダニエルズも入院させようとしている。
◆ 灯台の秘密
ダニエルズは病院に戻った。コーリー博士に「オールはどこにいるのか?」と聞くと、博士は「あなたは一人でここに来た」と言う。
その言葉にダニエルズはオールが灯台に連れていかれたものと考えて、博士と一緒に灯台に向かう。補足。今度は別のルートで行ったので灯台には簡単に着く。
灯台にはネーリング博士がいた。
ダニエルズは、ソランドとの出会いを明かして、二人にここで人体実験をしているのではないかと詰め寄った。
◆ ダニエルズ=レディス
灯台にオールが来た。彼は自分がレスター・シーハン博士であると明かした。
そしてダニエルズのことを妻ドロレスが三人の子供を溺死させた後、妻を殺害したアンドリュー・レディスであると言う。
エドワード・ダニエルは、罪悪感からレディスが作り出した人格である。
これを聞いたダニエルズ=レディスは気を失った。
◆ しかし妄想が再発した
後ほどレディスは目覚めた。彼は冷静に真実を語り、医師たちを納得させた。そのまま病院の中で暮らした。
だがしばらくたってレディスはシーハン博士を再び「チャック・オール」とみなすようになった。
シーハンはこれをコーリー博士に報告した。
レディスはロボトミー手術を受けるために連れられて行く。








