お酒と葬儀

テーマ:
季節の変わり目のせいか、ちょっぴり風邪気味のアートエンディングの田原です。

最近、風邪には日本酒でうがいをすると早く治るという情報を聞き、早速試してみたところ、かなりの効果がある事が判明しました。
アルコールの成分が効いているのか、おそらく消毒作用がとても働いているのだと思うのですが、日本人の知恵はさすがだなと関心しております。

そこで、今回のブログはお酒葬儀について取り上げてみました。

葬儀の中でも「酒」という言葉はいろんな場面に登場するんですよ

例えば・・・
葬儀など儀式を行う前に、道場や法具に酒水(しゃすい)という香水をかけます。
実際には、本物のお酒を使うわけではありませんが、これは煩悩や穢れを清める為に行われるそうです。

そのほかにも、精進落としの際に行う献杯の場でもお酒が使われます。

また、地域によっては返礼品に加えてお酒もお渡しするとこをもあります。


いずれも、神聖な儀式の為に、身を清める手段としてお酒が使われているようです。



身も心もしっかり清め、大切な故人のご供養を行って頂ければとおもいます。


ご観覧ありがとうございました。
AD

収穫の秋

テーマ:


 こんばんは、アートエンディングの吉田です。


皆さん、秋も深まってきましたこの頃いかがおすごしでしょうか。


今年の私は、収穫の秋に行ってまいりましたビックリマーク


そう、葡萄です!!


10月に入り、もう葡萄は終わりかなと思ったのですが、意外とたくさんある葡萄にビックリしました。




葬儀社アートエンディング従業員日記

全て葡萄です!



葬儀社アートエンディング従業員日記

全て葡萄なんです!!


葬儀社アートエンディング従業員日記

立派な葡萄でございました。



葡萄と言っても、いくつか種類があるようで、時期的には少し遅かったようですが、ビッシリ実った葡萄と、土日のお客様の予定は、まだまだ収穫の秋は間に合うんだと感じさせられました。


秩父の葡萄狩りに行ったのですが、ココは複合施設になっておりまして、葡萄のほかにも、そば・うどん手作り体験や、魚を釣ったらすぐ塩焼きにして食べれる施設があったり、芋ほり、きのこ狩りができます。また、餅つきや竹とんぼ作り、春はイチゴ狩り、夏はカブトムシ狩り(?)ができるようになっています。結構立派な施設にでした。


土日になりますと、200人くらいの方々が訪れるとのこと。沢山あるように見えますが、それだけの人が来るのならば、このぐらいは実っていないと足りなくなってしまいますよね。



ちなみに、私は葡萄の他に、そば作りと茸狩りをいたしました。



葬儀社アートエンディング従業員日記

しいたけが生えております!


ハンモックでユラユラするスペースもあったりと、ゆったりと出来る楽しい施設です!


私が帰る頃に、大型バスで多国籍な方々が、竹を一生懸命に削り、竹とんぼを作っておりました。今、秋の収穫は海外の方にも人気なんですね!


いろいろな試行錯誤をしながら、たくさんの方に喜んでもらえる空間を作っている努力の姿に、勉強をさせていただきました。


お腹一杯秋の味覚をいただきまして、大満足させていただきました。



ありがとうございました。今度は、イチゴ狩りにお邪魔します!

AD

ハロウィン

テーマ:

、こんばんは

アートエンディングの小川です!



昨日はお休みをいただきまして

今話題の夢の国、ディズニーランドへ行ってまいりました

ハロウィンということもあって、周りは仮装している人だらけでした!



その中でも、きっとお孫さんと来ているであろうお年の方が101匹ワンちゃんに出てくるクルエラの仮装をされていました!



なんたる迫力!

あの意地悪な感じな雰囲気!



あれこそがクルエラ!

あれほどまでに雰囲気をかもしだせるとは!!


きっとなりきっているからだと思いました!

中途半端にやるのではなく、役になりきるということがあの迫力を生んだのでしょう叫び


何事も半端にやるのではなく、なりきるくらい本気でやらないといけませんね!ひらめき電球目



クルエラのおばあちゃん、ありがとう!




渡辺専務もディズニーランドにいらっしゃったそうですニコニコ

気が合いますね~

夢の国はいいですね~にひひ




今月もありがとうございましたニコニコ

AD