先日の4月2日(月)にアートエンディング創設以来初の入社式を行いました。
創業して7年間中途での採用から始まり、本年やっと新卒者(大卒)の雇用をするにいたりました。

ここにくるまで本当にいろいろな事がありました。一人で起業して、無休と無給を3年ほど続け、忙しくなってくると人を雇用しという状態から、昨年やっと新卒雇用に踏み切り内定を出すことができました。感無量そのものでした。7年目で初めて行う入社式ということで今までに入社してくれた人全員の分をまとめて行いました。やっとできた想いのこもった熱い式になりました。

しかし、新卒雇用を目標に掲げはしたものの、まず壁に当たったのが、受け入れ側の体制の確立がまだだということでした。そして初めて社会人になるということで一般常識も教えていかないといけないし、作業の可能な限りのマニュアル化、研修体制を考えてなどなど沢山のことをみんなでやらされるではなく、楽しみながら行い入社式を迎えることができたと思います。

前日、式場を準備している様子です。場所はもちろん自社式場の越谷駅前斎場にて行いました。
photo:02


当日の直前リハーサルの模様。

photo:03


来賓の3名の個性豊かな方々とのショット。お坊様、ミュージシャン、ジャーナリストとみなさん最幸の盛り上げかたをしてくださいました。

photo:04


山下住職より新卒者に数珠のプレゼントがありました。一生ものだね。

photo:05


ミュージシャンのAKIRAさんとボランティアスタッフの佐藤さん。魂が震える、会場にいたみんなが涙が止まらないそんな歌を今日の日のためだけのオリジナルソングも含めて歌ってくれました。しかも10日前まで大病で入院していたのに、なんとか復帰後の初ライブはうちでやっていただきました。
photo:01


AKIRAさんらしい、、、

photo:03


最後に八竹さんから頂いた寿司タワーをみんなで食べ尽くしました。これからもよろしくね、みんな。

photo:02