かっこいいだけがイメージ作りじゃない!! | 変わりたい!! あなたの為の【幸せ心理ナビ】
新型コロナウイルスに関する情報について

変わりたい!! あなたの為の【幸せ心理ナビ】

変わりたいのに変われない!!
学んでいるのに変われない!!!
そんなあなたの為に、
気持ちと行動に変化を起こすコツをお伝えします。

こんにちは。
ビジモテナビゲーターの斎藤せい子です。


昨日お会いした損害保険業界の社長とのお話。

私は長い間損害保険の業界で企業営業をしていました。
社長とお会いすることになったのはそのご縁なんですが、
私の現在の職業をご存知の上で

「この業界はかっこいいファッションじゃないほうがいい場合も
 多いんだよなぁ」とおっしゃいました。

まさしくそれが、イメージマネジメントビックリマークの第一歩なんです。


相手にどんなイメージ(感情)を持って欲しいのか
その目的に合わせて、服装や話し方・仕草を変えていくことで
交渉ごとが驚くほど楽になったりするのです。

私は企業営業のときは、
・周りに溶け込むこと
・信頼感を持ってもらうこと
・プロとして見てもらうことを
意識して服装を決めていました。


昨日の私はやる気とプロっぽさを出したかったので
黒地に白いピンストライプスーツに赤のニットインナー
だったのですが、

社長も黒で織りがストライプに見えるスーツに赤のネクタイで
お互いににっこりニコニコ

おかげでラ・ポールが築きやすかった気がします。

ラポールとは、心理学用語でお互いに信頼できる感情を持てる状態
を指します。 心の架け橋みたいな感じでしょうか?


まずは、「これを着たときに自分は相手からどう見える?」
ということを意識してみることから始めてみてはどうでしょう?