この先生 素晴らしい❗️
大分の美容外科でも 使われている
このヒアルロン酸→アクア○○○○
⚠️アクアの下は色々と呼び方があるようです。

安全性が確保されていないと
美容外科学会や形成外科学会でも
お達しが出ています。

そういう安全性が不明瞭なものを
患者様に使用するクリニックを
私は信用出来ません。



#Repost @aesthetic_surgeon_dr.uehara with @get_repost
・・・
きちんとした情報を伝えようというポリシーでインスタを行っている私。

そして私は専門は胸だと(少なくとも私自身は)思ってますし、そこに医師としてのプライドを持って携わってます。

なのでやっぱり伝えないでいることは卑怯かなと。

#豊胸 のご相談をうけると、多くの方から、

#アクア ◯◯◯◯(◯の部分はいくつか異なる名称があります)というものがヒアルロン酸よりもいいときいたのですが…どうなんですか?とよく聞かれます。

アクア…何だか聞こえのいい言葉ですよね。

最初に結論として、
私は医師のポリシーとして、発売されたときから一度もこの系統の薬剤には手を出しておりません。その当時働いていたクリニックが、流行しそうだからと導入を検討していたときも、明確に拒否したことを覚えています。
今も、検討している、希望されている患者様全員に思い止まるようお伝えしております。

理由は、
長期的な安全性が全く確立されていないからです。患者様におすすめできるような医学的根拠のある証明は何もなされていない、だから手を出すべきではないと感じたからです。
そしてトラブルが起こったときに簡単にはリセットできるものでもありません。
こういったことは何年も前から分かっていたことです。

そして時がたち、米国や韓国では既に認められておりませんし、日本の学会ではなぜ禁止にならないのか一介の医師である私には分かりませんが、少なくとも注意喚起はされています。

ヒアルロン酸よりも持ちがいい、さわり心地がいい、という謳い文句ですが、
そんなことより長期的な安全性が証明されておらず、トラブルを起こす可能性があるものを一時的な利点のために、危険性を患者様に説明することもなく安易に使用するということは、私の医師としてのポリシーに大きく反するため、少なくとも私は絶対に!使用しません。

私は医師の魂を悪魔には売りませんよ~。良くない薬剤かもしれないということを知っているくせに、それをご存知ない患者様にそしらぬ顔をして施術することは絶対にしません。

様々な理由から、それでもやりたい!という方はいらっしゃるかもしれませんし、それは個人の自由ですが、皆さん、ご自身の体を大切にしてくださいね。
お金はいつか稼げるかもしれない。
でも、お金と引き換えに失った健康な体は取り戻せるかどうかは分かりません。

そして私は、未熟で日々研鑽する身ですが患者様と比較しての専門家として、一般の人には簡単には手に入れられない情報や事実を伝えたい、ただそれだけを思っています。

正直…自分のことをカリスマだとか、No.1だとか称する人には…ドン引きです。
私が尊敬してやまない先生は絶対にそんなことは仰らずいつも謙虚に医療と向き合ってらっしゃいます。

#アクアリフト #アクアフィリング #豊胸