今日はアソシTC3のノーマルシャーシについて



アソシTC3のノーマルシャーシでは、2種の形状×2種の素材で合計4種類の仕様が存在します。


形状の違いでは、初期のダウンストップスクリューの受け部分がないものと、後期のダウンストップスクリューの受けのあるものとがあります。



写真でみると形状の違いがわかるかと思います。

このダウンストップは、2000年の世界戦前に実戦投入され、世界戦後に新発売されたファクトリーチームキットではこのシャシー形状になったと記憶しています。(ちなみに、ファクトリーチームキット発売前はチームキットしかなく、フルグラファイトやスレッディドショックなどはオプション購入が必要でした。)

ですので、2000年の世界戦以降に爆発的に増えたTC3ユーザーの多くは、ダウンストップありが当然だと思っているかも知れませんね。

ダウンストップの受けがないシャーシでも、ダウンストップスクリュー付きのサスアームを使い、ダウンストロークを調整する事はできます。ですが、初期型シャーシには、ダウンストップスクリューのない初期型ロアアームを組み合わせ、ダンパー長でダウンストロークを調整したいと思います!



ちなみにシャーシの素材は、ご存知の通り通常のコンポジットとカーボングラファイトの2種があります。

いつか、フルコンポジット版とフルグラファイト版で初期型、後期型とこだわった4種類を並べてみたいなと思っています。