船便到着! | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

一泊二日で、娘たち、日本人学校の夏季合宿へ行った。

1年生〜6年生までの縦割り班で、遊んだり、プールに入ったり、牛乳パックでホットドッグを作って食べたり!?ペットボトルでキャンドルを作ってキャンドルナイトしたり…♪

いろいろ楽しそう♡

次女は「寝るときだけママ来て欲しい…」と言うので、
「ママの汗拭いたハンカチ持って行って、寝るとき匂い嗅いで寝なさい!」

と言ったら嬉しそうに持って行った滝汗

楽しんで来てくれるといいな♡


さて。娘たちが出発してすぐに、我が家に3ヶ月前に日本から送った船便が40箱到着。




各部屋へそれぞれ分けてもらい、カッターで開いてもらうところまで業者さんにやってもらった。

さて。まずはお米10キロと味噌を確認!

むしろ船便、お米と味噌だけ届いてくれれば…ってくらいだから。

無事だった〜爆笑

嬉しいドキドキ

そしてお次はこの方たちを救出。



長旅、本当にお疲れ様でごさいました。

我が家の雛人形、3段飾りだけど、他の方たちは日本のお家でお留守番して頂き、お内裏様とお雛様だけ運んできた。

「殿、こちらはどこでしょう?」

「ハンガリーとやらについたようであるぞ。」

「遠い国でございますね〜」

とか話してそう照れ


荷物の中に入ってるこの丸まった紙


これ、めっちゃ便利で、ハンガリーでは新聞を取ってないので、新聞がわりに

生ゴミを捨てるときに使ったり、野菜をくるんだり。

生ゴミも出たらその都度この紙にくるんでビニール袋に入れて捨てると、水も出ないし臭わないし。

野菜もこの紙に包んでからビニール袋で長持ち。

いつもキッチンに常備してあるのだか、航空便の紙がそろそろ無くなりそうだったので、本当に嬉しい。

丁寧に畳んで、すぐ使えるように…


してたら一日中かかりそうだったので、途中からこうなる。


でも全部取っておいて、コツコツたたむ予定。


この日は娘たち、合宿で帰って来ないので、黙々と片付け作業していたら、夫が帰宅。

もう8時半ポーン

ハンガリー、この季節は9時過ぎても明るいので時間の感覚が分からない。

娘たちも居ないし、ご飯も準備してないし。

ってことで、夜の街へ〜♪


聖イシュトバーン大聖堂近くのステーキハウスへ。

9時過ぎなのに、すごい賑わい‼︎


本日はこちらで。





働いた後のビール最高!一気飲み。



夫はビーフステーキ




私はハンガリーの国宝豚のマンガリッツァを。



中はまだ赤くて、石の上でお好みで焼いて食べる。



ワインも進む〜音譜


しかし、夜の大聖堂もカッコイイドキドキ

裏側もステキ。



バスを待ちながら、こんな景色を普通に眺められるなんて、本当に贅沢ドキドキ

しあわせな夜でしたドキドキ

さぁ!明日も片付けがんはりまーす‼︎