フロッタージュとデカルコマニー | しもりえにっき
 
 絵画教室下落合アトリエ
の只今進行中のカリキュラムはフロッタージュデカルコマニーです。
 みなさんも子供の頃に一度はやった事がありませんか?紙の下に10円玉を置いて、上から鉛筆やクレヨンでこすった事が。これがフロッタージュ。
 二つに折って開いた紙の片方にたっぷりと絵の具を塗った後、再び紙を閉じて上から手でこする。そしてまた開くと・・・どんな色や形が生まれるかな~?これがデカルコマニー。

まずデカルコマニーの制作です。思いもよらない色と形の出現に歓声をあげる子供達。


             



 デカルコマニーが乾くのを待つ間に、今度はフロッタージュに挑戦です!

コインの上に紙を置き、クレヨンで擦ると・・・。紙に浮かび上がるコインの形に再び子供たちの歓声があがります!

色んな形が浮かび上がるのを初めて見る子供たち。予想以上のリアクションに思わず講師も大爆笑!

 フロッタージュのやり方を学んだ子供たちを連れて、いざ外へ! 

 街の中にあるいろんな
デコボコを見つけたら、すかさずフロッタージュです!





 手当たり次第フロッタージュです!!

さながら「ちびっこ探検隊」ですね!

教室に帰って来たら、さっそく集めたフロッタージュの自慢大会です(笑)!!

各々自慢の一品を選んでもらって発表です。

 さあ!次回は、今日つくったデカルコマニーと採集したフロッタージュををつくりますよ!!みんな、どんな絵にしようか考えて来てね!!

絵画教室 下落合アトリエ 子供クラス
講師 むらお まさのり