目白紹介① | しもりえにっき

テーマ:
JR目白駅から徒歩7分のところに我が下落合アトリエはあります。という事で今回は我が街目白の紹介をしたいと思います!目白は池袋新宿に挟まれているにもかかわらず、静かな街並みが広がるちょっとローカル感ただようところです。

目白駅です。かつては緑の瓦屋根の素朴な駅舎でした。僕はその駅舎が大好きで改築されると知った時、ちょっとさみしく思いました。でも新しく出来た駅舎も、これまたなかなかおしゃれな雰囲気で今ではとっても気に入っています。山手線の駅の中で一番かわいい駅なんじゃないかなーって思っています。

正面にはステンドグラスがはめ込まれています。夜には美しい輝きを放つんですよ!

駅前はこんなかんじ。目白通りが続きます。

目白には意外と学校がいくつもあります。目白通りを学習院側に歩いてみましょう!

まずすぐ見えるのが学習院大学です。

駅のすぐ横にあります。

こちらは川村学園です。

学習院の向かいにあります。

さらに進んでみましょう!

日本女子大学です。

3校とも目白通り沿いにあります。

都電荒川線も走っているんですよ!

洋書の絵本専門店「Ehon House」です。店内は広くはありませんが、夢があふれるお店です!お茶することもできるんですよ



もっともっと行ってみましょう!

おしゃれをしたタヌキさんと出会いました!

田中邸まで歩いてきました。ご存知「田中角栄元首相」が住んでいたお屋敷です。以前より土地を縮小し、その分を運動公園にしてあります。



噴水で子供達がはしゃいでいました。

小さなこどもをつれた親子がたくさんいる、和やかでのどかな景色が広がります。芝生でとても気持ちがいい空間です。

目白通りからちょっと路地に入ると「新江戸川公園」という日本庭園が現れます。





心がやすらぐ静かなお庭です。



鯉がいっぱいいてその迫力にちょっとビックリしました。


さあ、そろそろ日も暮れてきたのでこの辺で終わりにしたいと思います。いかがでしたか?今回は初めての目白紹介でしたのでザックリとした内容だったと思いますが、次回からはちょっとした細やか内容のものもご紹介していきたいと思います!

おまけ

帰り道、カメさんがひとりでお散歩してました。けっこうこのカメさんでっかいんですよ!かわいいお靴を履いてますね!(笑)
下落合アトリエ 村尾 成律

下落合アトリエさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス