今日はお琴のお稽古の日。発表会もすぐ間近。

先生と合奏すると、家でできてもポロポロあちこち間違えてしまう。

演奏会で失敗しないだろうかと思うから、間違えちゃうのかな。意識しすぎ?


「発表会は初めてだし、練習なのだから緊張してもいいのよ」と先生が言ってくださって、少し気持ちが楽になった。


間の取り方、おじぎの仕方、手のおき方、注意のようなアドバイスもしていただく。


同じ曲ばかりなんか月も練習してきた。

一緒に演奏する他の方の足をひっぱりたくない。

当日は会場作りのお手伝い、紹介もあったりで長い緊張の1日に。

他の上手な方の演奏を聴くのが楽しみです。

どうか無事に終わりますように。


(ひとりごと)

お金儲けの宣伝ブログを書いて「いいね」を押す人。見たら一つか少しの記事しか書いていない。

そのたびにアメブロに通報してブログを削除してもらってきました。

それなのに、削除されてもそのたびに、毎回、同じ内容でブログを復活してきます。

アメブロで禁止されている行為なのに。いけないことをしても、すりぬけて繰り返す。

無視するかブロックするしか方法がないのはなんとも複雑。