横浜は大好きな街です。

14年間、暮らした街ですから。

といっても、家は横浜市街からずっと南の方ですしたけどね。


横浜に遊びに行ったのはお盆の暑い日でした。

お友達に車で迎えにきてもらい、家を出たのは朝7時台。9時前には山下公園に到着!







港前に美しく植栽された花壇がずらっと並んでいました。

あまりにも綺麗なので、港よりも先に、花壇ばかり写真を撮っていました。


休日だからかでしょうか。犬を散歩している男性が多く目につきました。

こんな所に住んで、毎日、散歩できたら素敵でしょうね。


マリンタワーをバックに花壇の前で。

マリンタワーは改装中でした。

リニューアル後に上ってみたいです。






​氷川丸

1930年にシアトル航路就航し戦時中は病院船、復員輸送船、その後、客船として1960年に引退するまで太平洋横断254回、船客数は2万5千余名と、大活躍しました。映画撮影後、観光でおとすれていたチャップリンも1932年、横浜港から氷川丸に乗船して帰国しています。引退後、横浜港のシンボルとして、60年以上、同じ場所に停泊し続けています。。



山下公園は以前に来た時と随分変わっていましたが、氷川丸だけは変わらないんですね。同じ場所につながれて。この先も。

きっと世界の海を航海した日々を懐かしく思っていることでしょう。



横浜港 大桟橋 国際客船ターミナル

停泊中の豪華客船は飛鳥II



待合室にはいくつかのクルーズ客船のパンフレットが置いてありました。いつか横浜港からクルーズ船に乗ってどこかに行ってみたいなぁラブラブ



客船入港予定



大桟橋を見学した後、横浜赤レンガ倉庫へむかいました。



改修工事で冬まで休館とかで、

中のお洒落なショップは見れませんでした。

すごく残念!

イベント広場では、食べ物系のイベントをやって賑わっていました。





中華街をブラブラ歩いて見て周りました。


お腹がすいてきたので、通りがかってふらった入ったお店「龍翔」にてランチ♪







ランチコース。チャーシュー?、エビチリ、酢豚、北京ダック、エビしゅうまい、チャーハン、杏仁豆腐。
味もボリュームむ大満足でした。

肉まんと焼き栗をおみやげに買って帰りました。




​ベイブリッジで早めに家路へ。

楽しいとある夏の1日でした。


この日、後でヘルスケアを見たら、8.7キロも歩いていました!