犬も同じ

痴呆になってなにもわからなくなる

私が大好きだったはずなのに

私を守ろうとして

あんなに吠えて困らせてくれたのに

おもちゃで遊ぶのが大好きだったのに

食いしん坊で食べ物の前で

目を輝かせていたのに

なにも興味をもたない


名前を呼んでも

目の前に顔を近づけても

愛くるしい大きな瞳の中に

決して私を捉えることはない


自分の世界の中を

ただくるくるとさまよっている




今までリビングを自由にさせていました。

徘徊しあちこちに粗相をし、その場で回転をするようになることを病院の先生にお話せました。

部屋で狭い所にはまってしまうと危ないのでサークルに入れた方がよいとのことで用意しました。

大きく歩いているのは大脳、その場で小さく回転し続けるのは小脳の老化だそうです。

体重も痩せていっています。

病気で急に亡くなるより、寿命がつきるまでお世話ができて、私がわからなくなったままお別れの方がいいのかも。




もう犬を飼うことはないので、保護団体にゲージを寄付することにしました。

ひとつひとつ丁寧にアルコール消毒しました。

子犬時代からの思い出がつまっている物。

誰かに大切に使ってもらいたいから。


今朝、珍しく目があって、おもちゃを見せて話しかけて。

やっぱり私がわからなくて。

なにかじわっときちゃいました。

今もサークルの中をくるくる回ってます。

元気でいてくれるだけで有難いです。










今朝、窓越しから見る庭に遊びにきた猫の後ろ姿


ぱっと猫が振り向いた。

どちらかが目をそらすまで、しばらく睨めっこが続いた。


ひまわり昨日は久しぶりに大学時代の友人とランチでおしゃべり。俳句の話をしたり。楽しい時間を過ごしました。ありがとう💕