ブログの合間に

差し込む素材。

 

たくさんあって

何を基準に

選んだらいいの?

 

 

 

 

 

ナミです♪

 

『 素材 』

はじめましての方は ▶︎ コチラ

 

 

 

記事を書くのに

どんな写真を選べば

いいのか?

 

 

悩むよね。

 

 

 

 

私のブログも

初期の頃は

こんな写真だったり

 

 

どーも久しぶりです。

 

 

 

 

 

こんなイラスト使ったり(笑)

 

パンチの効いたチョイス

 

 

 

 

 

 

 

わりと

 奇抜 気づき

素材を使ってました。

 

 

 

 

今見るとギョッとする。

 

 

 

 

 

 

最初の頃は

アクセスも少ないし

サービス内容も

決まってなかった。

 

 

 

だから

 

 

 

心の気づきや日常のこと

インドに行った旅行記とか

 

 

 おもしろおかしく 

 表現しよう! 

 

 

が裏テーマでした。

 

 

 

 

 

 

 

心の悩みを

真面目に書いてる人なんて

ゴロゴロいるのだから

 

 

注目を集めたくて

 

笑い気づき

 

伝えようと

思ってたんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

こういう絵文字も

よく使ってました。

 

 

 

 

この頃は内容も

ビジュアルも荒削りで

ハチャメチャだった(笑)

 

 

 

 

 

そこから

派手派手しいのが

気になり出し

 

 

文字を読んでほしいから

モノクロっぽい控えめな

写真に変えました。

 

 

 

 

 

だけど

 

 

 

 

ちょっと堅苦しいな。

カッコつけすぎてる??

 

 

 

 

人間味がなさすぎて

リアル感が失われた気がして

 

 

 

 

オリジナルの画像で

遊んでみたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってみて

 

→ 違う

 

 

 

あらよっと

 

 

 

 

 

やってみて

 

→ 違う

 

 

 

 

これの繰り返し。

 

 

 

 

 

もっと指標が最初から

あれば良かったけど

 

ブログを習慣的に

更新していく中で

作られたものです。

 

 

 

カバー画像づくりにハマっていた時。

 

 

 

今はだいぶん口調も

落ち着いてきて

素のジブンに近い。

 

 

テンションが高くも

低くもない。

 

 

古参の方はその変化も

感じているでしょうか。

 

 

 

 

 

文章と

素材の表現を

合わせる。

 

 

これが世界観づくりの

ポイントだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

私のブログに

 

 

 

いらすとやさんは

ちょっと子供っぽい

 

 

 

 

 

 

こんな感じで

文章やジブンとの

マッチ感をみるといいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな絵文字を選ぶか

 

 

 

爆笑泣き笑い驚きニヤニヤお願いイヒ絶望叫び

 

 

 

そもそも絵文字がいる

口調で書かれているのか。

 

 

 

 

 

写真やイラストの

使い方によって

 

 

受ける印象が

まったく

違ってくるからね。

 

 

 

 

目からの情報は

大事です。

 

 

 

 

ナミでした。

 

 

 

 

素材が定まらないあなたもポチっと