勉強大好き♡
知識を増やすことで
思わぬ落とし穴が!
ナミです。
以前、デザイン赤ペンで
アドバイスしたこのバナー
この色合わせだと
LINEのアイコンが
見えにくいですよー
って言うのに
視認性 が
良くない
って表現したんだけど
こんな返事来ちゃってね。
あっ、
やっちまったわ。
視認性って
専門用語
だった〜。
デザインの世界では
見づらい原因として
・色が悪い
・形が悪い
・文字が読めない
・配置が悪い
・小さい
・情報が多い
etc
まぁ〜色々ある。
視認性とは
目で見たときに瞬間的に
判別しやすいかどうか。
背景に対して
色や形が際立っていて
分かりやすいかの度合い。
主にビジュアル面で
見づらい時に使います
右下のやつね↓↓↓
引用元:LINE「広告・販促・告知物におけるLINE関連素材使用についてのガイドライン」より
LINEに限らず、
ロゴは規定が色々あるの。
ロゴが見づらくなる
背景色は
NG!!
視認性は覚えなくていいけど
これは頭に入れてほしい
オタクを極めてるあなたも
その分野の知識が高すぎて
専門用語
使ってません?
正直な話、専門用語が出てくる
プロ感のある人の話よりも
最近学び始めた素人の方が
スッと内容が入ってくるってこと。
ありませんか?
canvaが得意で趣味ですー♡
という人の方が、
デザイナーの私より伝えるの
上手いと思ってる(笑)
私はデザインが下手だった時の
気持ちをもはや思い出せない。
都合の悪いことは記憶喪失。
なるべく「分かりやすく」を
心がけてるけど、こんな風にミスる。
自分のふつーは
誰かの宇宙語。
アウトプットは
誰がもがわかる言葉で
発信しましょう♪
ナミでした。
関連記事
オタク的専門家のあなたもポチっと