勉強大好き♡

 

知識を増やすことで

思わぬ落とし穴が!

 

 

 

 

ナミです。

 

「知識」

 

 

以前、デザイン赤ペンで

アドバイスしたこのバナー下矢印

 

 

スッキリして見やすくなりました。【赤ペン先生の感想】

 

 

 

 

この色合わせだと

LINEのアイコンが

見えにくいですよー

って言うのに

 

 

 

 

 視認性 

良くない

 

って表現したんだけど

 

 

 

こんな返事来ちゃってね。

 

 

 

 

 

あっ、

やっちまったわ。

 

 

 

 

 

 

 

視認性って

だった〜。

 



 

 

 

 

デザインの世界では

見づらい原因として

 

 

・色が悪い

・形が悪い

・文字が読めない

・配置が悪い

・小さい

・情報が多い

etc

 

まぁ〜色々ある。

 

 

 

 

 

 視認性とは

目で見たときに瞬間的に

判別しやすいかどうか。

 

背景に対して

色や形が際立っていて

分かりやすいかの度合い。

 

 

 

主にビジュアル面

見づらい時に使います目

 

 

 

右下のやつね↓↓↓

 

引用元:LINE「広告・販促・告知物におけるLINE関連素材使用についてのガイドライン」より

 

 

LINEに限らず、

ロゴは規定が色々あるの。

 

▶︎これをやったらアウト! LINEロゴを使う時の注意点。

 

 

 

 

ロゴが見づらくなる

背景色は

NG!!

 

視認性は覚えなくていいけど

これは頭に入れてほしいパー

 

 

 

 

 

 

 

オタクを極めてるあなたも

その分野の知識が高すぎて

 

 

専門用語

使ってません?

 

 

 

正直な話、専門用語が出てくる

プロ感のある人の話よりも

最近学び始めた素人の方が

スッと内容が入ってくるってこと。

 

 

ありませんか?

 

 

 

canvaが得意で趣味ですー♡

 

という人の方が、

デザイナーの私より伝えるの

上手いと思ってる(笑)

 

 

 

私はデザインが下手だった時の

気持ちをもはや思い出せない。

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

都合の悪いことは記憶喪失。

 

 

なるべく「分かりやすく」を

心がけてるけど、こんな風にミスる。

 

 

 

自分のふつーは

誰かの宇宙語。

 

 

アウトプットは

誰がもがわかる言葉で

発信しましょう♪

 

 

 

ナミでした。

 

 

 


関連記事

魅せる資料作成のコツは○○を絞ること。

刺激は強めがお好きですか?お互いを引き立てあう相性同士。

これをやったらアウト! LINEロゴを使う時の注意点。

 

 

 

 

オタク的専門家のあなたもポチっと

 

 

 
Information