おせち料理でおならが臭くなる食べ物 | 過敏性腸症候群の治療法や薬、病院選びに悩んでいる人のアドバイザー 腹はる子

過敏性腸症候群の治療法や薬、病院選びに悩んでいる人のアドバイザー 腹はる子

低フォドマップ食がおならの悩みを解決する
おなら体質 こんなことで悩んでいませんか?
☑ すごく臭いおならがたくさん出る
☑ お腹にガスが溜まって、腹痛が続く
☑ 腹鳴りがあり静かな場所が怖い
☑ 過敏性腸症候群(IBS)かもしれない
大丈夫です。改善できます。

日本伝統のおせち料理は、
お腹が張る食べ物がほとんどありません。
 
魚介類、お肉、玉子、根野菜を
しょう油やみりん、酢、みそで味つけした
おせち料理は、腸にとてもよい食べ物です。
 
でも若い頃は、おせちが好きじゃないよねー
体にいいのはわかってるんだけど、
積極的に食べたいとは思わない。
 
それよりも、カップラーメン、スナック菓子
お菓子の方が何倍もおいしく感じて、
ガツガツ食べてました~
 
若い人が腸疾患にかかりやすい原因は、
加工食品の取りすぎも関係があります。
 
話を戻しますが、おせち料理の中で、
おならが出やすくなるのが黒豆です。
 
豆は食物繊維が豊富な健康食品ですが、
食べ過ぎたら、おならがよく出て困る
という人が結構いるんです。
 

気になる人はご覧ください。

 
 
私は豆が好きなんですが、
多く食べたら、おならがよく出て困るので、
普段は控えめに食べるようにしてます。
 
しかし、お正月の黒豆が大好物で、
毎年末、鍋いっぱいにつくり、
1週間かけて食べる習慣があるんです。
 
それで、
今日お腹の調子が悪くなるのを覚悟で、
黒豆を1度にたくさん食べました。
 
予想通りというか、
やはりお腹がゴロゴロ鳴って、
おならが臭くなりました!
 
しかし、これは食べ過ぎが問題なので、
少量なら大丈夫なことが多いです。
 
黒豆が好きじゃない人には、
関係のない話ですが、
好きな人は頭に入れておいた方がいいです。

 

 

人気ブログ