こんばんはフィギュアスケート好き主婦kokoanです。


フィギュアスケート全般が好きで、特に山田満知子先生が指導された生徒さんの中に好きなスケーターが多いです。


例えば、私の推し、宇野昌磨くん。


毎日新聞より画像拝借↓

 今日は、北京オリンピック団体戦で銀メダルを獲得したメンバーの中で、唯一、パリでのメダル授与式に参加できなかった昌磨くんが、やっと表彰してもらって、銀メダルを手にされた日でした。


この昌磨くんのメダルの持ち方、お久しぶり。


そして、今後はもう見られないお姿でもありますね…。


https://mainichi.jp/articles/20240910/k00/00m/050/116000c 


思えば昌磨くんが初めて手にしたオリンピックのメダル(平昌)もやはり銀でした。


満知子先生に帰国後、メダルをお見せしていた姿を懐かしく思い出します。


先回のブログでは、山下真瑚選手のアジアンオープンでの銀メダル獲得のお話をしました。


真瑚ちゃんも、満知子先生にずっと師事している生徒さんとして親しみを感じる選手の一人です。


そしてジュニアのグランプリシリーズでは、この人も躍進!


和田薫子選手(日刊スポーツより↑)。

ISUインスタより↓
ショートプログラムも1位↑

そして、フリーでも1位!

チェコ大会での優勝、おめでとうございます!


ゲッティから拝借、オストラヴァでの演技↓


薫子ちゃんは、満知子先生のファンで地元応援の私が、前々から楽しみに応援していた選手だけに、金メダルの快挙には興奮しました。


そして、目を見張るほどのご成長を演技から感じて本当に嬉しかったです。


満知子先生からは、薫子ちゃんの頑張りが報われることを願っていらっしゃるようなお言葉が過去ありましたし、大須のリンクに通うために、近くに引っ越して来て、大須の街にしっくり溶け込んでいる様子をテレビで拝見したりもしていて、薫子ちゃんには親近感がありました。


満知子先生に師事しているということは、当然、浅田真央ちゃんが憧れで、昌磨くんと練習が一緒になることも決め手になったようです。


今回、薫子ちゃんの演技を見ていて、ジャンプに以前よりも高さがあるように感じました。


この方の指導が早速、功を奏しているのでは?↓

https://www.chunichi.co.jp/article/952284 


田中総司さん、私は存じ上げてなかったのですが、ジャンプ指導で有名な方なのですね。


仙台から引き抜かれるとは、さすが満知子先生です!


そして、薫子ちゃんが演技を終え、キスアンドクライで得点を待つその傍らに、田中コーチの姿が確かにありました。


今後、彼の指導を受けて、山田組の選手の皆さんがジャンプの技術をメキメキと上げていかれるかと思うと、ワクワクが止まりません。


満知子先生の周りには、いつも良い人が集まってこられ、その人望に私は感服しています。

 

 真央ちゃんインスタより↓


いま、映画館で真央ちゃんのEverlasting33が上映されていますネ。

満知子先生のことを、真央ちゃんは、“私だけでなく家族も愛してくれた”と話されてたことがありました。

満知子先生の深い愛があったから、真央ちゃんはたくさんの人に愛を与えられるスケーターになられ、愛をスケートで表現することは真央ちゃんの永遠のテーマにもなったのではないでしょうか?

満知子先生の生徒さんには今後も特に注目し続けたいと思います。



イベントバナー


 

 滋賀県、いい所ですね。


 

 来年のハワイ手帳も確保。


 

 

近江和紅茶、気になってます。



それではまた!