コラージュ講座5(9)

テーマ:
お久しぶりですアートセラピストkokoanです(*^^*)

今年はセラピストとしての活動が小ぢんまりとしておりまして(笑)、この定期講座のおかげで辛うじてセラピストもやってま~すと伝えられます。


↑こちら、コラージュというものです。

毎回コツコツ制作しています。

画用紙に切り抜きを貼って1枚の絵をつくりあげるもので、絵は描けないという方でも安心です。

このコラージュをつくり続けることで、どんないいことがあるの?

と思われるでしょう。

コラージュは、普段は心の奥深くに隠れている色んな気持ち、思い、感覚などが、紙の上に現れているもの

と、いうようなイメージでいてください。

深読みしなければ、普通のデザイン画として眺めることもできます。

でも、

この絵は何を物語っているのか?

という視点で見ることで、あなたはまるで初めて会うかのようなあなたの知らない一面に出会うかもしれません。

それはとてもワクワクする体験です。



表と裏に表現されたこの作品から、あなたは何を感じ取れるでしょうか?

答えはその場で出るとも限りません。

けれどもある日ある時、まるでパズルの残り一つのピースがピタリとはまって、作品が完成するかのような瞬間が不意に訪れることがあります。

その時の喜び、驚き、すっきり感といったら、相当な快感ですよ!

自分との付き合いは一生、続き、すぐに片がつけられるものではありませんよね?

それと同じで、アートセラピーは、すぐに何か効果があったり、答えが出たりするものではなく、長い目で見て気づいていくところがあります。

急いでばかりいるあなたへ、

めまぐるしく移り変わっていく、こんな時代だからこそ、じっくり育むプロセスそのものを楽しむ、そんな時間を過ごしてみませんか?

コラージュをやっていくうちに、心か満たされたり、悩みがあっても大丈夫でいられたり、といった、しなやかな人になってる自分に気づくかもしれません。

じわじわと効いてくるコラージュ講座。


おいしいお茶とお菓子をいただきながら、あなたもぜひご一緒に体験しましょう\(^-^)/