イラッとしちゃうお母さんへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日ね、
 
子供が反抗的で悩むお母さんが
ついに、キレて叩いてしまった。と、
自分を責めていました。
 
 
 
 
イライラ!として
カッ!!!として
怒ってしまった時。
 
 
 
 
 
どうして、
もっと話を聞いてあげられなかったのか
違う対応出来なかったのか
 
落ち込むよね。
 
 
 
 
 
なんてダメな母親なんだろう
って責めてしまうよね。
 
 
 
わかる。
わかります。
 
 
 
 
子育てに正解はないよー
そんなときもあるよ
 
なんて言われても、
なんだか虚しいのは………
 
 
 
 
 
 
その裏に、
とっても大きな愛情があるから。
(めちゃ大きいよー)
 
 
 
 
 
 
幸せにしてあげたい
笑顔にしてあげたい
 
 
そんな気持ちでいるのに、
 
 
怒ってしまう。
怒鳴ってしまう。
 
 
 
 
 
自分の希望とは関係なく
そんなチグハグなことが
起こっているからかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
まずは
 
あなたは子供を
とっても大事に思ってる
 
ということを忘れないでね。
 
 
 
 
 
 
 
 
ほいで、
もしかしたら
 
 
ニコニコすることだけ
幸せだと思ってませんか?
 
優しい言葉をかけることだけ
幸せだと思ってませんか?
 
いつも笑顔でいることだけ
幸せだと思っていませんか?
 
 
 
 
 
イライラしたり、怒りを出すことを
『ダメなこと』『ありえないこと』
にしてるかも。
 
 
 
 
なんか
平気なフリしてない?
無理に笑おうとしてない?
 
 
 
 
 
 
 
まず、
 
 
 
怒りの感情のない人
なんて、いない
 
 
状況のせいも
あるかもしれない
 
 
だからと言って
ニコニコしてられない時もある
 
 
すべてを笑顔で流せる人がいたら
素敵な事だと思うが、
自分には無理だ。
 
 
無理なんだから、
 
 
怒ってしまった自分は
もう責めるのを止めて
 
 
 
 
 
なんで怒りが湧いたのか
考えてみよう
 
 
 
 
 
時間に追われてないか
出来ない事はないか
困ったことはないか
無理していることはないか
嫌なのにやってることはないか
 
 
 
考えてみよう
 
 
 
子供に怒った時、
たぶん根本的な理由は
子供ではないから。
 
 
 
 
 
ノートしてみるべし!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

宝石ブルー最強ノート術講座

 

宝石紫ナリ心理学LINEセッション

 

宝石緑ナリ心理学対面セッション

 

 

<<コメントありがとう!!!いつでも待ってるよーん!>>

 

 

image

 

 

 

 

 

【子育てシリーズ】

 

イライラするよりポンコツをさらす

子供を怒った後の罪悪感

子供に悪影響を与えていないか心配

いつも子供を受け入れられるママにならんでいーよー

クレイジー母さんになりたい人、集まれ!

育児も家事も上手く出来ない!!!の何が問題ですか?

ガミガミしてしまうお母さん。あなたは何がやりたいのかな?

 

【自分を大切にしろ】

 

その人は、大事にしてくれてる?